一撃誌






Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2 tweet

近況報告@2017年8~11月

ごぶさたしています・・・。
新作発売前までには何かしら書き残しておかなきゃと思い、
ギリギリになって、あわててブログを更新しています()
それでは、以下、近況報告です。


・VGC2017
8月にWCS世界大会でアナハイムに行ってきました!
結果はDay1 2‐5、アナハイムオープン 4‐4でした。
成績はイマイチでしたが、対戦も交流もすごく楽しかったです。
初めてお会いする方から懐かしい方々まで、色々とお話できて良かったです。
2回ぐらい笑いすぎて呼吸困難になりました。

来年のナッシュビルも是非行きたいです!

世界大会の後は、ディズニーランド、レゴランド、サンディエゴシーワールド等の
アメリカのテーマパークを巡る旅をしていました。
絶叫マシンに毎日乗って、叫びまくって喉が大変な事になりました(

あと、乗り継ぎで初めて韓国に行きました。
文字が読めない国を歩いていると、一体何の店なのか、どんな料理なのか、
全然わからないところが面白かったです。

海外では12月末まで2017ルールの公式大会が続きます。
新作発売が近くなり、遊ぶ人が減ってきていてはいますが、
来年2月のオセアニアICへの招待権がかかっているので、すごく大事な時期です。
行けたらいいなー。


・VGC2018
2018年1月1日から始まります。
全国ダブルはぜんぜんやった事が無いのですが、
少しずつ情報を集めていこうとおもいます。
すみません、どなたか強いパーティを貸していただけますでしょうか。。


・ウルトラサンムーン
新情報がたくさん出ていて楽しみです。
限定Zクリスタルや教え技の追加状況が気になります。
新しいのがもっとあるはず。


・ポケモンGO
ライコウエンテイスイクン、全部捕まえました!
トレーナーレベルは31。
ラプラスと一緒に歩いて、ちょうど1周年になりました。
・・・あれ、ラプラスってどうやって歩くんでしょう。


・シンガポール生活
乾季から雨季への季節の変わり目で、猛暑だったり涼しくなったり。
ゲンシグラードンとゲンシカイオーガが変わりばんこに出てきているみたいです。
熱帯夜が続いていた時、冷房が壊れてしまった事件もありましたが、
無事復活したので良かったです。

web拍手 by FC2 tweet

海外ポケモンVGC(ゲーム)公式大会のシステム【ダブル】

説明してみます。長文注意です・・・。


■海外で世界大会代表になるには
1年間のシーズン中、海外各地で開催される公式大会に参加して、
良い成績を残すと、CP(チャンピオンシップポイント)がもらえます。
CPを多く稼いだ人が、世界大会代表。
というシステムが、日本と韓国以外で採用されています。


■CP獲得の条件
居住国が日本・韓国以外である事(重要)

基本的に住んでいる場所によって、どこの国の代表かが決まります。
国籍が日本・韓国でも、他の国在住ならCPがもらえます。
世界大会参加時には、居住国を証明できるもの(パスポート、免許証、IDカード等)の提示が必要です。


■CPについて
獲得できるCPは、大会の規模によって異なります。
2018年シーズンの場合・・・
小さな大会、PC(プレミアチャレンジ)優勝で、15CP。
中規模大会、MSS(Midseason Showdown)優勝で、50CP。
地区大会、Regionals/Open優勝で、200CP。
大きな国際大会、IC(Internats)優勝なら、500CP。

大会参加人数によって、上位何名までがいくつCP獲得できるかが決まります。
詳細は下記ページに記載されています。
http://www.pokemon.com/us/play-pokemon/pokemon-events/pokemon-tournaments/earn-championship-points-vg/

<用語解説>
・BFL(ベストフィニッシュリミット)
PCやMSS等の公式大会には、BFLが設定されています。
例えば、BFL…2の場合、
3回大会に参加しても、上位2大会分のみCPが反映されます。
(2017年のJCSでは5大会参加で3大会分のレートのみ反映でしたが、あれと同じ仕組みです)

PCとMSSの場合はちょっと特殊で、
9月~翌年7月までの1年のシーズンの中で、
季節が秋、冬、春、夏と分かれていて、
各季節毎に最大2大会まで、という上限が入っています。(つまり、最大8大会分)

Regionals/Openの場合、BFLが無いので、
たくさんの大会に参加すれば、そのままCPが獲得できます。

・Play Point
大会に参加すると、成績に関わらず獲得できます。
CPとは異なり、たくさん稼いでも世界大会代表になれる訳ではありませんが、
Play Pointが多い人=多くのイベントに参加していて、ポケモン対戦が大好きな人、という事がわかります。


■2018年シーズン オセアニア地域 世界大会出場の条件
Day1代表権 300CP以上
Day2代表権 シーズン終了時、CPランキングでベスト8以上

例:Regionalsで優勝1回、MSSで優勝2回
  =200CP+50CP×2=300CP(Day1代表獲得)

  Regionalsでベスト8 3回
  =100CP×3=300CP(Day1代表獲得)

基本的に国内大会1回優勝だけでは確定しません。
シーズン中に安定して良い成績を残し続けると、代表になれるようになっています。

特定のタイミングで、CPランキング上位4位以内だった場合、
国際大会(IC)へのTravel Award(旅費)獲得となります。
ベスト8の場合、交通費補助:USD1000がもらえます。
ランキングでずっと上位に居続ければ、世界各国へ無料で旅行しつつ、
さらにCPを稼ぐ・・・という事が可能です。
(雪だるま式にCPを稼げるので、Snowballと呼ばれています)

たまたま1つの大会で運が悪くても、他の大会で挽回可能ですが、
チャンスを増やすために何度も公式大会に足を運び、
海外遠征を繰り返す・・・という事が必要になってきます。

それなりに時間とお金をかける必要が出てきますが、
会場で開催される公式大会で、何度も対戦を楽しめるのはすごくありがたいです。


■各国の大会開催日程
・国際大会(International Championships)
 http://www.pokemon.com/us/play-pokemon/pokemon-events/pokemon-tournaments/international-championships/

・地区大会(Regionals)
 http://www.pokemon.com/us/play-pokemon/pokemon-events/pokemon-tournaments/regional-championships/

・その他小中規模大会(個別に検索)
https://www.pokemon.com/us/play-pokemon/pokemon-events/find-an-event/


■VGC大会ルール
最新の対戦ルールは下記リンクにて、
"Play! Pokémon VG Rules and Formats"を御参照ください。(PDF)
http://www.pokemon.com/us/play-pokemon/about/tournaments-rules-and-resources/


■Q&A
Q:日本在住の日本人でも、海外の公式大会に参加できますか?
A:可能です。
  CPは獲得できませんが、賞金・賞品獲得は可能です。
 
 大規模な大会(Regionals、IC)は基本的にオンラインで事前参加登録が必要ですが、
 小・中規模大会の場合は直接現地に行けば参加可能というケースが多いです。
 詳細は大会主催者の方と確認してみてください。

 地区大会(Regionals)に参加する場合は、
 基本的にその地域で正式に販売されている3DSでないと参加できません(リージョンロック)。
 アメリカなら北米版、ヨーロッパならEU版限定です。

 オセアニア地域の場合、日本版3DSを持っていれば大体OKです。
 台湾・香港大会・・・日本版/台湾・香港版3DSのみ使用可 (北米版/EU版は使用不可)
 シンガポール・マレーシア大会・・・全てのリージョンの3DSが使用可能
 オーストラリア大会・・・選手の出身国で正式に販売されている3DSが使用可能
             (=日本人は日本版3DS使用可能)
 ニュージーランド・・・行ったこと無いのでわかりません()


Q:海外大会参加時に、Play Pokemon IDの入力が必要ですが、持っていません。
A:居住国:日本の場合、IDが取得できません。
  大会主催者の方に直接連絡し、日本人である事を伝えれば、対応していただけます。


とりあえずここまで。
読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m

web拍手 by FC2 tweet

900000Hit + 近況(ポケモン)

ブログ90万ヒット達成しました。
訪問してくださったみなさま、ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いいたします。

そろそろカンストしそうだったので、カウンターを6桁→7桁に増やしました。
開設当時(11年前)は6桁で十分だろうなぁと考えていましたが、
意外と長く続いててびっくりです。

以下、近況です。


・ポケモンGO
伝説ポケモンが出てきてから、レイドバトルが日課になってます。
街中なら人数を揃えやすく、無言でスマホの画面連打でおしまいですが、
少し街外れでやると、人集めのために誰かから話しかけられたりして、ちょっと交流できて面白いです。
知らない方々とも一緒に楽しめるのが、ポケモンのいいところ。

フリーザーとルギアは各1体捕まえました。(4回逃げられた)
フリーザーは12人、ルギアは18人で倒しました。
バンギラスを8人で倒した時は大変でした。。ガチな人が多くて良かった(


・VGC2017
ほとんどできてません。世界大会やばばば・・・。


・VGC2018
新シーズンの公式大会は今日から開始です。
ヨーロッパでは既にやってて、例年に比べて早いです・・・。
(VGC2017ルールでの対戦ですが、CPは2018年大会分としてカウントされます)
アジアでの開催は、世界大会後になりそう。

新ルールは結局どうなるのか?ですが、
また12月辺りに来年のルール発表があると思うので、気長に待ちましょう。

2018年2月にオセアニアICがありますが、
アジアでは結婚式+旧正月シーズンでばたばたしており、行けない可能性大、です。
(結婚して、そのあと新年を迎えると縁起が良いのです)

他の公式大会(リージョナル・オープン)に参加して、地道にCP稼いでいこうと思います。

web拍手 by FC2 tweet

ブログ開設11周年

あっという間に11年。
これからも、細く長く、ひっそりと続いていくと思います。

訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

web拍手 by FC2 tweet

近況報告@2017年6月

こんにちは、お久しぶりです。(・x・)
更新がしばらく滞っていて、すみませんでした。。

ブログのパスワードを忘れてしまった上、
FC2からは、海外からの不審アクセスだと言われてしまい、
しばらくログインできずに凍結されていました・・・(
が、ようやく入れるようになりました。良かった良かった。


・VGC2017
世界大会はDay1から参加します。3年連続で行ける事になりました!

オセアニア地区CPランキングで、上位8位までがDay2枠ですが、
12位で惜しくも届かず。まだ少し悔しさを引きずっています。。
世界大会でリベンジできたらいいな!

アナハイムに行かれる方は、宜しくお願いいたしますm(__)m
懐かしい方々にお会いできそうで楽しみです。


・ポケモンGO
レイドバトルと聞いて、ものすごく零度を撃ちたくなりました。(
ジムにラプラスが出てきたのを見て、ますます撃ちたくなりました。((


・シンガポール
乾季のはずなのに、雨が多くて何だか梅雨みたいです。
その分涼しくなるからいっか。

web拍手 by FC2 tweet

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国の公式大会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。