一撃誌






Entries

ツナマヨポテト

ツナマヨポテト


たまには料理ネタを書いてみます。
今夜のおかずはツナマヨポテトです。


☆ツナマヨポテト☆

<作り方>
1. じゃがいもをゆでる
2. ゆでたじゃがいもをボールに移し、潰してマッシュポテトにする
3. ボールにツナマヨ、塩、こしょうを加えて混ぜる
4. ニャースの小判をイメージしつつ丸い形に整え、小麦粉を少しまぶす
5. フライパンで両面を焼く
6. できあがり☆



3.でツナ缶だけを入れたり、チーズを加えてもおいしくできます。
私の場合はツナ缶を切らしていたので、パスタ用のツナマヨソースを代わりに使いました。


表面はおこげがカリカリ、
内側はホクホクしたじゃがいもの食感が楽しめます。
ツナの味が上手く絡んでいておいしいです。

私の料理の中では家族に好評なおかずの一つです。
フライパンを焦がして怒られた事もありますが(


続きからは、もっと簡単に作る裏技を紹介します。簡単に作る裏技

・じゃがいもの皮むきが面倒!
・ゆでるのが面倒!
・時間をかけずに作りたい!

という方向けです。

ただし、じゃがいもは使いません。



材料:じゃがりこ
スナック菓子です。


<作り方>
1. お湯をわかす
2. じゃがりこにお湯を注いでしばらく待つ
3. じゃがりこを潰して、マッシュポテト状にする
4. 適当な形に整える
5. フライパンで焼く
6. できあがり☆



先ほど紹介したツナマヨポテトと似たようなものが完成します。
言わなければ元がスナック菓子とは分かりません。(ぉぃ
味はじゃがりこの種類によって変わります。
お湯で味がやや薄まるので、塩やコショウ等で適当に調整しましょう。



じゃがりこをそのまま食えって言わないで(

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

じゃがりこってそんな食べ方があるのは知りませんでした(
目からウロコですw
  • posted by きよみーる 
  • URL 
  • 2008.04/17 07:35分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです☆

ツナマヨポテトめっちゃ旨そうですね!
今度ウチでも実践してみます♪

ちなみに、じゃがりこにお湯をかけるのは昔、部活の休憩時間によくやってました(笑
  • posted by イエロー 
  • URL 
  • 2008.04/17 22:14分 
  • [Edit]

 

>きよみーるさん
普通にお菓子として食べているものを料理に使うって、
あまりやりませんよね(

>イエローさん
お久しぶりです。
ツナマヨポテト、おいしいですよ~

おや、仲間だー。
カップめんの容器に似ていると、お湯を入れたくなりますね。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2008.04/17 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。