一撃誌






Entries




web拍手 by FC2 tweet

心を動かすもの

このカテゴリーで書くのは久しぶりな気がします(


お金で人の心を動かすのは難しい。
振り向いてもらうのに必要なのは、相手を気遣う一途な心だと思います。
具体的に言うと、優しさとか、思いやりとか。

では、優しさとお金を一緒に受け取ったらどうなるか。
今日はそんなお話。


聞いた話ですが・・・


ある中学生の女の子が外を歩いていた時、同級生の男の子に足を踏まれてしまいました。

変な踏まれ方をしたのか、その拍子に靴紐が切れてしまいました。

その直後、男の子は大丈夫?と尋ねてきました。
それだけなら普通なんですが・・・

お財布を取り出して、弁償するとお金を出してきたのです。
しかも、1500円も。
靴紐代にしては十分すぎる、むしろ多すぎる額です。
男の子が普通の中学生であると考えると、お小遣いのほとんどを差し出した事になります。

私はその話を聞いて、漢だな~って思いました。
ケチな自分にはとても真似できないです(

ただ、お金を受け取った女の子は特に何も感じなかったそうです。
良い印象も持たなければ、悪い印象も持たないまま。

お金をただ渡すのではなく、新しい靴紐を買ってあげていた場合は違う結果が出ていたのかもしれません。


優しいのは良い事だと思います。
でも、口先だけの優しさじゃ駄目。
行動が伴った優しさじゃないと、相手はわかってくれない。

難しいですね。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

