一撃誌






Entries

うるう年 と ポケモンの事いろいろ

2月29日にブログ更新。これで3回目です。(・x・)
次は2020年ですね。4回目の時はキリが良いので何かやりたいなあ。
これからもよろしくお願いいたします。

・ポケモンのこと

>新作 サン・ムーン
ついに中国語対応。しかも簡体字・繁体字両方。
さらに、シンガポールが舞台かもしれない。
Directを見た後、テンションが上がりすぎて眠れなくなりました。
アジアでポケモンやってて良かったと感じた瞬間でした。

長らく台湾や香港のポケモン友達と遊んでて、
中国語版のポケモンが欲しいなあ、と感じていたので、素直に嬉しいです。

現地には日本語で遊ぶ熱心なファンの方々も多いのですが、
50音が読めない、訳がわからない状態で遊んでる人もいます。
特に、子供達は全く読めません。
これでは、ポケモンの楽しさが完全には伝わらなくてもったいない、と思っていました。

あとは、中国語の名前統一問題がどうなるのかが気になります。
全て普通話基準の発音で漢字を決めてしまうと、
広東語の方々にとっては訳がわからない名前で苦しくなります。
例えば、今までずっと20年間「ピカチュウ」と呼んできたのに、別の名前になってしまう。
どこかの国にとって不公平になりすぎないように、バランス良く決めて欲しいです。


>公式大会
今月の記録
2月7日 プレミアチャレンジ ベスト4 +14CP
2月27日 プレミアチャレンジ 15位/36人中 2CP

アジア・パシフィック地域ランキング 4位 292CP

4位以内なら世界大会DAY2。これからもがんばります。


>VCピカチュウ版
じっくり進めてます。ピカチュウ可愛いです。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

中国語! 

以前からポケモン中国語の要望があったことは存じていましたが、やっと応えてくれる時が来ましたね!良かったと思います。
中国語圏に向けたローカライズはいろいろと課題がありますが、ここで軌道に乗せられるかどうかがかかっているので入念に調整して欲しいところですね。

ポケットモンスターの中国語名称が「精靈寶可夢」になるとのことですが、普通語の視点から見ると韻を踏んでいます、広東語話者からするとどう感じているのでしょうか...?

私見としては元からあった呼び名のままにすべきだったのではと思います。


ところで、ヨウコさんはもちろん繁體中文で遊ばれますよね!(笑)
  • posted by きつねだ コン 
  • URL 
  • 2016.02/29 00:40分 
  • [Edit]

ちゃいにーず! 

>きつねだ コンさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
中国語で漢字が使えるようになって嬉しいです!
中国語は色々な国で使われているので難しいですが、
国や政治に関係なく、皆で楽しく遊べるようになると良いなあと思います。

>「精靈寶可夢」。
香港では変な名前だと思われている方が多い印象です。
各国の名前維持を希望する署名活動まで行われていて、
ちょっと心配です。

お察しの通り、私は台湾が好きなので、繁體中文で遊びます!
あとは日本語や英語も遊んでみたいので、3本買わないといけませんね(笑)
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2016.03/04 23:15分 
  • [Edit]

サンムーン楽しみです 

ヨウコさんはじめまして
KENTです。
私も中国語版が出て嬉しかったです。
中国人留学生と日本語版でポケモンしてたのですが
名前が中国語でしかほとんど覚えてなかったので画像を見ながらコミュニケーションとったことあります。

サンムーンを中国語に設定して
遊ぶため中国語勉強中です。



  • posted by KENT 
  • URL 
  • 2016.03/17 15:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

>KENTさん
はじめまして。
相手の言葉がわからなくても、
ポケモンという世界共通語で交流できるのは良いですよね。

中国語と日本語で違う漢字を少しずつ覚えていけば、
読んだ時にわかる部分が増えて楽しいと思います。
頑張って下さい!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2016.03/18 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。