一撃誌






Entries

シンガポールNationals 東南アジア最大のポケモンダブルバトル公式大会!

シンガポールNationals

6/27-28の2日間、シンガポールNationalsに参加してきました!

アジア・パシフィック地区上位18名に入り、
代表選手としてWCS2015世界大会に参加できるどうかは、
この大会結果でほぼ決まります。

シンガポールNationals 会場

大会会場は学校の多目的ホール。
シンガポールの様々なゲーム大会を行うイベント
CAMPUS GAME FEST”の中で行われました。
ポケモンの他にも、スマブラやPCゲーム等の大会が同時開催されていました。

香港のHugoさん撮影のyoutube動画を見ると、会場の雰囲気が感じられます。



参加者の国籍:
シンガポール、マレーシア、オーストラリア、香港、台湾、
タイ、フィリピン、イギリス、インドネシア、中国、日本

言語:
英語(米英豪・シングリッシュ・インド系・フィリピン系)、
中国語(普通話、広東語、台湾/福建語)、
マレー語、タミル語、タイ語、インドネシア語、日本語

世界各国からポケモントレーナーがシンガポールに集結!
まるで小さな世界大会でした。日本は私1人です(
言語は基本英語ですが、それでも色々な言語が飛び交っていました。

リアルアジアカップのようでもあり、
今まで公式大会が無かったアジア各国でのポケモン対戦文化が、
たった数年でここまで発展した事に、すごく感動しました。

公式大会ができて、
アジアの選手達にも世界大会参加のチャンスができて、
本当に良かったです。


<6/27 シンガポールNationals1日目>
マスター参加者:126名
予選スイスドロー7ラウンド、全てマッチ戦(3戦2勝)
上位8名が2日目の本戦進出です。

各対戦の時間は20分制限。1ターンの行動選択時間は45秒。
※通信対戦の中で時間設定はできませんが、
 時間超過に気付いた時にジャッジを呼んで対応します。
対戦中、スマホ等電子機器の使用は禁止。
ノートの新しいページにメモを取るのはOK。

・使用パーティ
バンギラス
ドリュウズ
ボーマンダ
モロバレル
ギルガルド
ウォッシュロトム

日本人らしくJapan Sandパーティを使わせて頂きました。

シンガポールRegionals4位、
マレーシアRegionals3位、
台湾Regionals16位と、
このパーティのお陰で、今までアジア各国の公式大会で好成績を残すことができました。

詳細更新しました。
【ORASダブル】Japan Sand in Singapore【シンガポールNationals使用パーティ】

・対戦結果
4勝3敗 38位(予選落ち)
4連勝後、まさかの3連敗。
あと1戦でも勝てていたら、アジア・パシフィック代表選手になれていました。かなり悔しいです。

日本人の特権でWCS2015のDAY1に申請はしたので、
ボストンには行けますが、それでもまだ歯がゆい気持ちは残っています・・・。
この経験をバネにもっと強くなります><


<6/28 シンガポールNationals 2日目>
前日の上位8名によるマッチ戦トーナメントでした。
結果

決勝戦はマレーシアVSシンガポール。
マレーシアのZarifさんが優勝。おめでとうございます!
Zarifさんの使用パーティ:ガルーラ モロバレル ニンフィア スイクン 霊獣ランドロス ヒードラン


世界各国の人達と交流出来て、凄く楽しかったです。
自分の国の対戦環境だけでは見かけないポケモンや戦略が、色々出てきて良い刺激になります。

来年は台湾か香港あたりでの開催になりそうですが、
次は日本在住の日本人にも参加権が出るようになれば良いなあと思います。

おつかれさまでした。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国の公式大会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。