一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

5/9 シンガポールプレミアチャレンジ

シンガポールの公式大会(プレミアチャレンジ)に行ってきました!

May9 PC Singapore

会場はとある郊外のカード屋さん。
マンションの地下1階にあるため、窓がありません。秘密基地みたいな感じです。

使用パーティ
モロバレル
ドリュウズ
バンギラス
マリルリ
ボーマンダ
ギルガルド

ORAS全国ダブルで強いと評判の、大声ドリパを早速コピーして使わせて頂きました。
借り物と頂き物でポケモンを揃えて、何とか一晩でパーティを組む事ができました。

技と道具は同じにしましたが、
性格と努力値配分はわからないので、
とりあえず、下記の性格・配分で回してみました。

モロバレル@なまいきHD
ドリュウズ@いじっぱりAS
バンギラス@ようきAS
マリルリ@いじっぱりHA
ボーマンダ@ひかえめCS
ギルガルド@れいせいHC


結果
予選スイスドロー:3勝2敗、12位
勝ち越しはしたものの、上位8位には入れませんでした。。

パーティ自体は非常に使いやすく、戦っていて強かったです。

良かったところ
・使用率の高いポケモン達に対して弱点を突きながら戦える。
・天候パが少ないため、ドリュウズの素早さを簡単に2倍にして相手のポケモンを縛れる。
 (素早さ調整のために、おいかぜやトリックルーム等を使う手間がかからないのが非常に良いです)
・バンドリとボーマンダの相性が良い。
 (バンギラスが苦手な格闘技をボーマンダで受けつつ威嚇で攻撃力を下げる、
  ボーマンダが飛行なので隣のドリュウズが地震を打ちやすい、等)
・マリルリやモロバレルを後続から交代でスムーズに出しやすい。
 (バンドリが苦手な水格闘が出てきても大丈夫)
・いわなだれでひるみを狙える。

気づいたところ
・モロバレルの「まもる」はドリュウズで地震を使うために必須。
 ドリュウズで地震を使いたい場面が多くても、
 パーティに浮いてるポケモンが少ないため、「まもる」の使いどころは大事。
 相手にまもるを使うタイミングを読まれると地震が通りにくくなり、
 先にドリュウズが倒されてしまうため注意が必要。

ダメだったところ
使い手が慣れていないため、立ち回りがひどい(
バンドリやギルガルドを使ったのは実は初めてでした・・・。
負け試合ではボルトロスのでんじはを受けた後に全部動けなかったり、
メガボーマンダが不意のめざ氷で一撃でやられてしまいました。
もう少し慎重にポケモンを動かしましょう。。

私は今まであられパばっかり使っていて、勝率が中々上がらず進歩が無い状態でした。
このままではダメだ、他のパーティも色々使って練習が必要だ、と感じて、
今回は違うパーティで参加しましたが、使ってみて本当に良かったです。
使用率の高いポケモン達に対抗できる力の違いを実感したため、
もっと考えて、良い構築を組めるようになりたい、と思いました。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

