一撃誌






Entries

マレーシア・クアラルンプール

ツインタワー

初めて行ってきました(・x・)
行きは夜行バス、帰りはマレーシア航空の週末旅行です。


夜行バス座席

夜行バスの座席。ふかふかの椅子でマッサージ機能も付いてます。
これで片道6.5時間、30ドル。日本に比べると大分お得です。
椅子は良かったのですが、冷房がきつすぎて良く眠れませんでした(
ブランケットの持参は必須です。


Nasi Lemak

夜行バスのバス停近くのレストランにて。
三角形の何だかよくわからないものがカウンターに並んでいたので、
取ってみました。


Nasi Lemak2

中を開けてみると・・・マレーシア名物、Nasi Lemak。
白い御飯、チキン、ピーナツ、チリソースが固められて入ってました。
先端部分だけ色が濃くて、鉛筆の先っちょみたい。


Rou gu cha

マレーシアの肉骨茶。スープ入りとスープ無しがあります。
個人的には豚肉の味がこってり染み込んだ、スープありの方が好きです。
スープは無料で足してもらえました。

あと、マレーシアのこういうレストランでは、
お湯をもらって、自分で食器類を消毒します。
少々面倒ですが、そのまま使うよりも安全でいいですね。


夜は郊外のクアラスランゴール川へホタルを観に行きました。
世界的に有名なホタルの生息地で、
マングローブに集まる何千何万匹ものホタルを、ボートに乗って鑑賞します。
まるで自然のクリスマスツリーです。

実際に見てみると、電気を流してるようにも見えますが、
注意して見ると光の粒が不規則に動き回っていて、ホタルだとわかります。
写真は暗すぎて全然撮れなくて残念でしたが、良いもの見ました。


マレーシアを歩いてみて、シンガポールに似ているというか、
あんまり外国に来たって感じがしませんでした。
昔はもともと同じ国だったので、そういうものなのでしょう。
物価が安いのはお得です。

あと、中国語できますか、って色んな人から話しかけられました。
思っていたよりも結構華人が多いと感じました。
マレーシアだと小学校から中国語で授業受けたりするので、中国語のほうが話しやすいのでしょう。
最初から全部英語のシンガポールとはちょっと違いますね。


お疲れ様でした!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国の公式大会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。