一撃誌






Entries

Worlds/WCS2014お疲れ様でした!

ワシントンDCで開催されたポケモンの世界大会、
Pokemon World Championships 2014/Worldsに行ってきました!
ヨウコのミガワリ
・・・私のミガワリが。(

ワシントンDCに行きたい行きたいってもがいていた所、
じゃあ連れてってあげる、と言われたのですが、
まさかこんな形で連れて行かれるとは思いませんでした。
ありがたいことです。


げべぼさんとSoonとヨウコ

シンガポールのSoonやShawnがミガワリ人形を色んな所に連れてって、
世界中のポケモントレーナーさん達と一緒に写真撮ってきてくれました。
知り合いの知り合い同士が繋がる交流のきっかけとして、
少しは役に立ったみたいで良かったです。


シンガポール勢

シンガポールのみなさん、ありがとうございます!

(・x・)(・x・)(・x・)

シンガポールのポケモントレーナーさん達が、世界大会に行くまで。

毎週末、オフ会や誰かの家に集まってマッチ戦の練習をしてきました。
シンガポールは小さい国なので、平日学校・仕事帰りに会う事もできました。

しゅうえいさんの3DSの中には、各国有名選手の対策用パーティが準備されて入っていました。
その中から敢えて苦手そうなサンプルパーティを選んで戦い、
対策を詰めていき、練習試合を繰り返しました。
Showdownも活用されました。

世界大会は、全世界を相手にするメタゲーム。
昨年のシンガポールLCQ代表・Wai Yinさんが本戦で苦労したのは、
「ヨーロッパのメタを把握できていなかった」からだそうです。
今年はEggy Emporiumのサイトができたり、
翻訳勢が海外情報を集めて翻訳していたおかげで、
昨年よりも得られる情報は非常に多くなりました。
情報不足が原因で負けないよう、ひたすら情報を集めました。

世界大会直前には、対策用パーティが私の3DSの中に準備され、
飛行機の中で皆で回して練習しよう!って事になりました。
そして、シンガポールのチャンギ空港で、
Eugeneと一緒にワシントンDCに旅立っていく選手達を見送りました。

強い団結力を感じました。

たった数ヶ月前にシンガポールに来たばかりの英語が怪しい日本人でも、
仲間に入れてもらえて、凄く嬉しかったです。

そして大会当日。

LCQトーナメント参加者は強豪ばかりで、厳しい戦いとなりました。
1ラウンド進む度に知り合いがどんどん減っていきましたが、
祈りながら、ドキドキしながら、深夜PCの前に張り付いて見守っていました。

空が明るくなってきたころ。
シニアで1人、Yu Jieが勝ち上がり、LCQ代表選手になりました。
その後の結果は4-2で惜しくもトップカットには上がれませんでしたが、
それでも十分健闘したと思います。


台湾のポケモントレーナーが、世界大会に行くまで。

今回初遠征となる台湾勢の事が、正直かなり心配でした。
昨年台湾で世界大会の事を宣伝して、モチベを上げたはいいものの、
ガチ対戦オフが少なめで、対戦で強くなるには少々難しい環境だと感じていたからです。

対戦面ではほとんどサポートできていなかったのですが、
理想値カロスサンダーをツモったという報告を聞いたり、
いつの間にかWi-Fiのレーティングが私よりも高くなったりしてて、
あれ、何とかなりそう、って、思えてきました。

結果、Sayhaさんがラウンド4で負けてしまいましたが、
世界大会の事を知って応援する台湾人の方々がどんどん増えてきて、
宣伝効果はかなりあったと思います。
今まで誰も参加者がいなかった国でも、これから対戦環境が発展する可能性は十分ある。
来年以降の環境に期待です。

あとはLCQ事前登録の件で、TPCiとの交渉が大変でした(
日本語ロムの台湾勢もちゃんと参加できるようになって良かったです。
世界に行くような台湾ポケモントレーナーがいる、って事は十分アピールできたと思うので、
今後はちゃんと台湾でも公式イベントが開催される、といいのですが・・・。


(・x・)(・x・)(・x・)

WCS2014のVGCマスター決勝戦では、
セジュンのパチリスにすっかり意表を突かれました。
カロスダブルであまり見かけなかったポケモンがメタとして使える事に気付いて、
見事に使いこなして勝つのが凄すぎます。
日本でサンダーが増えつつあった事を考えると、
カロスダブルで強いギャラドスと一緒に戦えて、
電気を吸えるパチリスは確かに強いです。

いかりのまえばやこのゆびとまれを見て、
ふと、2010年のGSルールが頭の中をよぎりました。
大会の決勝ステージで活躍するような技は、時代が変わってもまだまだ強い事がある。
そう考えると、過去の大会の対戦を見つつ、
分析してみるのも面白いかもしれません。


世界大会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
大会の写真を見るだけで楽しさが伝わってきて、モチベがかなり上がりました。

来年の世界大会は何がなんでも行くので、宜しくお願いします!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

ヌー 

ポケモン故の上手い使い方ですね(^^)
  • posted by 名無しさん 
  • URL 
  • 2014.08/20 07:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ヌーさん
ポケモンも技もたくさんあるから、戦略が広がりますね!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2014.08/21 22:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

シンガポールのみなさんとちょうどLCQのとき一緒に並んでたので、お話しできたりお土産もいたただりしました^^
みなさんとても楽しそうでした^^
お礼の東北限定ハイチュウりんご味が思い出の味なってくれたら・・うれしいです^^
  • posted by つがーるさん 
  • URL 
  • 2014.08/27 14:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>つがーるさん
ミガワリ人形、見つけて下さってありがとうございます!
ポケモンだけじゃなくて世界のお土産交換ができるのが世界大会の凄いところですね。
楽しんでいらっしゃったようで良かったです。
東北はシンガポールからだとすごく遠くて行きづらい上、
日本のりんごはこっちだと高級品なので(12ドル位)、
東北のりんご味、思い出の味になると思います!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2014.08/27 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。