一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

フィリピン出張に行ってきました。

シンガポール航空

週の後半にフィリピン出張に行ってきました!


マニラの交通渋滞

マニラ・マカティの交通渋滞。
車の列が輝いていて、まるで天の川みたいになってます。
高速道路がどんどん建設されているので、
渋滞はインドネシアのジャカルタよりはマシだと感じました。

マカティは外国人が多く集まるビジネスエリアですが、
「マカティの外」は貧困街になっていて危険だそうです。

空港から市内に車で向かう時、
ビル街と掘っ立て小屋の区域がはっきりと分かれている様子を見られます。
掘っ立て小屋はまるで「小学生の秘密基地」のような感じで、
台風ですぐに飛ばされそうな家です。
東南アジアでこういう家の近くを通る度に、
普通の会社勤めとは全然違う、「一生懸命生きる」姿を見る事になります。
夏は猛暑なのに冷房のない家では長生きできないから、
人口ピラミッドがきれいな三角形のままです。

豊かな生活を追い求めるか、自然にまかせて生きるか。
人生に正解なんて無いので、
自分の好きなように生きて幸せになれる、といいですね。

フィリピンは拳銃の所持が許可されていて、
ショッピングモール内に銃を持った警官が多数歩いていました。
ニセ警官もいるので完全に信用してはいけません。
夜一人でフィリピン人の女性が歩いてるのを見かけたりして、
マカティ内はまだ安全な方なんじゃないかと思えてきました。
いやいや、油断してはいけないっ。


シンガポール航空 ビジネスクラスラウンジ

マニラの国際空港内の、シンガポール航空・ビジネスクラスラウンジにて食事。
パスタやサンドイッチはともかく、
シンガポールのチキンライスもちゃんとありました。

ビジネスクラスラウンジの他の利用者さん達をちらちら見ていたのですが、
日本人女性が私の他に全然いませんでした。
仕事をバリバリこなす日本人男性やシンガポール女性がたくさんいるにも関わらず、です。
日本はまだまだ女性の登用が遅れてる国だなぁ、と感じました。

「東南アジア方面への出張は女性には危険だから」というのは分かるのですが、
専用車を準備したり安全対策を取れば、危険を避ける事は十分可能です。
一番良いのはフィリピンの治安が改善される事なのですが、これから変わっていくと良いなぁ・・・。

部下がちゃんと仕事してる事を電話やメールで確認しつつ、
安心して機内でカクテルを飲み、帰国したのでした。

お疲れ様でした!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

