一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

ゲーム大会主催者の集いオフ

Games in Asia meetup Singaporeに参加してきました!
3DSに限らず、家庭用ゲーム機やアーケードゲーム等、
様々なビデオゲームコミュニティのイベント主催者やプレイヤーが集まる、ちょっと変わったオフ会です。
私はポケモンオフ主催者(海外)としての参加です(・x・)ノ
20代前後の若い参加者が多かったです。

トピックはeSports(対戦要素のあるゲーム)。ポケモンもeSportsです。スポーツ。
ピザやジュースをつまみながら、
シンガポールでのeSportsの問題に関して、パネルディスカッションが行われました。

シンガポールは小さな国ですが、
大きな事をしたいと考えている主催者さんはたくさんいます。

例えば・・・
ゲームに対する悪いイメージを無くしたい。
プレイヤーを増やして、ゲーム市場をもっと拡大させたい。
ゲームもスポーツと同じように、スポンサーを付けたり、政府から補助金を得たい。
韓国のように、プロゲーマーの育成に力を入れられるような国にしたい。
国を動かす所まで視野に入ってる所に、意識の高さを感じます。

個人や企業で、できる事は色々あります。
まず、自分達のコミュニティを上手く維持する事。
若い人達、新しい人達を取り込んで、プレイヤーを増やす事。
大規模なイベントを主催し、プレイヤーのモチベを上げる事。
関連企業とコンタクトを取る、
などなど・・・。
今よりもゲームを楽しめる環境を作るために、少しずつ進めていきたいですね。

ポケモンではこの前アジアカップを開催しましたが、
他ゲームでは数千人単位でもっと大規模なイベントを主催してる方もいらっしゃるので、
まだまだできる事はあります(・x・)
視野が一気に広がった感じがしました。

お疲れ様でした~。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

なんとも面白そうな集まり!
日本でも開催されたら是非参加してみたいな…
  • posted by ライト 
  • URL 
  • 2014.06/18 01:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ライト君
面白そうだよね!
うちのゲームオフはこんな感じだけどポケモンはどうなの?って聞かれたりして、なかなか新鮮でした!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2014.06/19 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなオフ会もあるんですねー。

ぼくはポケモンバトルはあまりできないので、対戦以外のポケモン交流ができるオフ会をもっと増やしてほしいです。
  • posted by Chelon 
  • URL 
  • 2014.06/22 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>Chelonさん
ポケモン対戦以外のオフ会もありますよ~。
交流オフだったらユニオンスポットがあります。
ttp://blog.livedoor.jp/union_house-event/
対戦以外の要素も楽しいので、これから色々なオフが増えると良いですね。
個人的にはORAS後のコンテストオフに期待しています。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2014.06/23 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

