一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

シンガポールポケモンオフ@最強のメガシンカダブル

行ってきました!!

今回の対戦ルールは「メガシンカ可能なポケモン限定ダブルバトル6→4」。
パーティ6体はメガシンカ可能なポケモンで、
持ち物は各ポケモンに対応したメガストーンを持たせなければいけません。
カロスマーク無しのポケモンも使用可能です。
その他の対戦ルールは通常のランダムマッチと同じです。

メガストーン持ちの4体を選んで戦わせますが、
対戦中にメガシンカ可能なのは1体だけです。
誰を進化させるか悩むルールです。

トーナメント参加者は14人。
結果は・・・スイスドロー5勝1敗で、優勝しました!!!!

使用パーティ

メガサーナイトサイコキネシスマジカルシャインハイパーボイスまもる
メガプテラいわなだれフリーフォールちょうはつおいかぜ
メガギャラドスたきのぼりこおりのキバみがわりりゅうのまい
メガバシャーモフレアドライブとびひざげりいわなだれまもる
メガバンギラスかみくだくいわなだれりゅうのまいまもる
メガハッサムとんぼがえりバレットパンチつるぎのまいからげんき


コンセプト:素早さを上げて先にいわなだれで攻撃、相手はみんなひるむ

メガポケモン限定ダブルでは素早いポケモンが多いです。
一番先に動いて攻撃するためにおいかぜプテラを採用しました。
メンタルハーブ持ちがいないのでトリックルームはちょうはつで止まります。

基本的にプテラでおいかぜをした後、
プテラのいわなだれ+メガサーナイトのハイパーボイスでガンガン攻撃します。
ワイドガードなんていないいない。
クチートやルカリオ、ハッサム等の鋼が怖いので、
ギャラドスでいかくしつつバシャーモで攻撃して何とかします。

強そうな敵として、メガリザードンY+フシギバナの組み合わせが考えられます。
ひでり+ようりょくそ・ねむりごなで止められるのが嫌だったため、
先発でプテラ+サーナイトを並べてフシギバナにちょうはつ+サイキネを当てました。
メガリザードンの使用者が多かったため、いわなだれが結構刺さりました。

負け試合ではクチートとハッサムを並べられて苦しい展開でした><

いつも公式ルールだとマンネリになっちゃうので、
たまにこんな感じの特殊ルールの対戦会があると楽しいです。
今回のルールでは、カロスダブル用ポケモンの使い回しができるので、
準備が楽でした。オススメです。

二次会はらあめん花月嵐で日本のラーメンを頂いた後、
三次会のスタバでぐだぐだマルチして解散。
未成年の方も多いのでノンアルコールです(

お疲れ様でした~!


web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

