一撃誌






Entries

第27回シングル厨のつどいオフ に行ってきました。

シングル厨オフに参加しました!!

最後に参加したのは第14回タッグオフなので、何と3年ぶりです。
他のシングルオフだと、昨年の第35回委員会オフに遠征してました。
が、XYのシングル対戦オフは今回が初めてでした。

結果は2勝8敗で予選落ちでした。。


使用パーティ

ラプラス
グライオン
バンギラス
ピクシー
ヒートロトム
ハッサム

一撃技あんまり当たりませんでした()


最初は「環境に刺さる奇抜なパーティ」を作りたくて色々考えていました。

今の環境で流行りまくってるガブリアスに強いポケモン、といったら可愛いラプラス。
となると、やっぱり大好きな一撃技を使いたいです、という結論に至りました。
XYから色々な技の威力が下がっているため、
交換しつつちまちま相手のHPを削って勝つ必要がありますが、
そんな面倒くさい事しないで一発当てて終わらせたい、という単純な発想です。

残りポケモンは…
ギロチン使えて物理耐性が強く、鋼も地震で削れるグライオン。
砂ダメージでちまちま削りつつ、メガゲンガーやファイアロー、リザードンにも強いバンギラス。
積み技や格闘が怖いのでピクシー。
色々燃やせるヒートロトム。
ギロチンできないけどフェアリーに強いハッサム。

第五世代の孵化ロムと本体をシンガポールに忘れてきて絶望したため、
たまたまボックスの中にいた、いただきもののポケモン達を育てて組みました。


・良かったところ
ラプラス+グライオン+ハッサム の組み合わせは中々強かったです。
バンギラスを見た相手はガブリアスやフェアリー等の対策ポケモンを投入してきますが、
そのような対策ポケモン達に対して有利に立ち回り、
交換を誘って一撃を打つチャンスを作れます。

グライオンは防御特化で使いましたが、かなり活躍しました。
ガブリアスのげきりんを受けても堂々と戦えます。
ギロチンを当てたり、PP切れを狙ったり。
ただ、対ガルーラは氷技やみがわりを持ってる事があるので様子見しつつ攻撃しましょう。


・反省
初手の選出だけは勝つ事が多かったのですが、その後の展開が問題でした。
相手が交換で出したメガシンカポケモンに対し、
一撃技が全然当たらないまま、HPが削られると苦しいです。
特にメガガルーラ、メガフシギバナがまだきついので何とかしたいです。
→ゴツゴツメット、弱点を突けるポケモンを考える、等・・・。
もう少し安全に一撃をぶっぱできるよう、壁をはったり相手を眠らせたりしても良いと思います。


・交流
予選の部屋にはvanさん以外知り合いが全然いない状況で不安でしたが、
初めてお会いしたぶるーさん達とランチをご一緒したり色々雑談して楽しかったです。

シングルレートをやっていても、ダブルや公式大会に興味が無いという考えが不思議でした。
今の時代は公式大会をきっかけにオフ会に参加する、ではなく、
ランダムマッチ等をきっかけにオフ会にも参加する、になりつつあるのですねー・・・。
ガチガチの対戦オフだと敷居が高くて参加しづらい人も出てきそうなので、
ライト君主催のUNION HOUSEのような交流オフも需要があると思います。

長らく日本を離れていましたが、ブログ書いてる事を知ってらっしゃる方がいらしてびっくりです。
更新頻度が下がってしまいましたが、それでもご訪問してくださる方が居て感激です。
もっと更新したいです><
個人的にぱっきゃんがアジアカップ見ててポケモンしてたのが一番衝撃的でした。

オフ後の飲み会で、久しぶりの刺し身やぶっちゃけトークを楽しみました。
くろばさんとの煽り合いが面白かったです。はねちゃんは筋トレ紳士でした。
終電を逃してしまい、こばるとさん邸に10人以上押し掛けてしまった夜でした。
突然にも関わらずご快諾下さり、本当にありがとうございます。

翌朝はシングル1vs1で適当に遊んでました。
ラプラス1vs1の大会ではバルドルさんワイルドさんに対し零度100%当てて優勝しました。
できればオフ本番でそれぐらい当てて欲しかったなぁ。

お疲れ様でした!!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国の公式大会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索