一撃誌






Entries

香港国際授権展(ライセンス供与フェア)に株式会社ポケモンが出展

香港国際授権展(ライセンス供与フェア)に、
株式会社ポケモンがライセンスカンパニーとして出展していました。

http://kotobank.jp/word/ライセンス供与

ライセンス供与とは一定の料金を支払い他のブランドの名称・ロゴ・キャラクター等の使用を認める契約のことをいう。

先日の記事「ポケモンから中国語名が消える?」にて触れましたが、
契約解消により群英社が代理権を失ったため、
ポケモンの商品を売ったり、ポケモンの中国語名を決める権利がなくなりました。

その後、株ポケが香港でこういう展示会に参加しているという事は、
どうやら、新しいライセンスパートナーを探しているようです。
ポケモンのロゴやキャラを使って商品を作ってくれる会社は、
果たして香港にどれだけあるのやら・・・。

仮に、新しいパートナーを見つけたとして。
これからポケモングッズをちゃんと買う事ができるのか?
アニメ、映画を見る事はできるのか?
イベントはどれだけ開催されるのか?

ポケモン商品もイベントも豊富な日本だと、
あんまりピンと来ないかもしれませんが、
台湾・香港のポケモントレーナー達にとっては結構死活問題です。
例えば、突然ポケモンセンターが消えたり、WCSが中止されたら困りますよね。
企業の都合だから仕方ない、と言われたらそれまでですが・・・

ゲームを遊ぶだけではなく、グッズを買ったりイベントに参加したりするのも、
ポケモンの大事な楽しみ方の1つです。

アジアでのポケモンビジネスが順調に進むよう、
パートナーは慎重に決めて欲しいところです。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。