一撃誌






Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2 tweet

【日英中リージョンロック実験】3DSとポケモンXYの各言語が違う状態で起動してみた

3DSとポケモンXY、せっかく3ヶ国版あるので、色々試してみました。

Taiwan X in Japan 3DS

繁体中文版ポケモンX+日本語版3DSの組み合わせで起動。
何故かゲームロゴが日本語で表示されます。
「このゲームカードは使用できません」


Taiwan X in English 3DS

繁体中文版ポケモンX+北米英語版3DSの組み合わせで起動。
"This Game Card could not be read."


Japan Pokemon Y in Taiwan 3DS

日本語版ポケモンY+台湾繁体中国語版3DSの組み合わせで起動。
「無法使用此遊戲卡」


3DS本体とソフトの言語が違う組み合わせだと、やっぱり遊べませんでした。。
メッセージウインドウが表示されるだけで、ゲームが起動されません。
ポケモンのロゴだけは3DS本体の言語によって変わるのは不思議です。

言語が違っても何とかしてゲームを起動する手は無いものか、と
色々押してみたところ・・・

ん・・・?


説明書日本語版

説明書だけは言語が違っても読める!!


説明書英語版

英語版の説明書もこの通り。


説明書中国語版

中国語もあるよ!


説明書の言語は3DS本体の言語になります。
たとえソフトがどの海外版であっても、
3DS本体の言語が日本語なら日本語の説明書が読めます。

ポケモンXYのソフトの中には元々全ての言語情報が入っていて、
3DS本体の言語によって、読み込む言語の種類を決めているようです。

ゲーム開始時の言語選択で中国語を選ぶ事はできませんが・・・
日本語版のポケモンXYのソフトの内部にも、
実は中国語版の説明書が入っていて、
台湾の3DSで起動した時だけ読めるという事になります。
世界同時発売ってすごい!

ポケモンZ版が出たら、今度は是非とも中国語でゲームを遊べるようにして欲しいです。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。