一撃誌






Entries




web拍手 by FC2 tweet

花火はどうして夏なのか

花火の季節が夏なんて変わってる~。
そう外国人の方に言われて、はっと気付いたのでした。
どうして花火大会は夏にあるのでしょう、と。

理由は以下の通りらしいです。
日本:死者の霊を供養するため
台湾:旧暦7月7日(七夕)を祝うため

日本だと花火は夏にやるものというイメージが強いですが、
海外だと、新年やお祝いの時に打ち上げるものというイメージが強いです。

先月日本にいた時は、
遠くで響く花火の音を聞きながら、
夏を感じたのでした。

花火は夏にやるもの、という日本人らしい考えを持っていて、
私も一応日本人なんだなあ・・・と、改めて気付いたのでした。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

NoTitle 

七月四日是美國的獨立紀念日,煙火也是最具代表性的節目,所以夏天放煙火並不會很奇怪
但確實這裡的人會想說,明明不是國定假日卻放煙火,感覺很奢侈呢
畢竟美國一次煙火秀的費用都是50萬~百萬單位起跳了啦
…(流口水(咬

フォースオブジュライはアメリカの独立記念日で、
花火は定番だから夏花火はそんなにおかしくないけど、
確かに祝日でもないのに打ち上げるのは贅沢だなぁと考えたりするね
アメリカのファイアワークスショーの費用は1回50万~ミリオン単位だからね
…じゅるり。がぷっ
  • posted by 哈達 
  • URL 
  • 2013.08/12 15:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

>哈達
嗯嗯, 是這樣的~.
放煙火花的很多錢...
吃煙火的話會燒傷唷? 啊啊啊啊!

へええ、そうなんだ~。
花火打ち上げるのって高くつくんだなー・・・。
食べたらやけどするよ? ぎゃああ!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2013.08/15 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

