一撃誌






Entries

台北ポケモンオフ ダブルバトルトーナメント@2013年6月

Taiwan Pokemon Knockout/台灣神奇寶貝淘汰賽・台北地区予選。
今月はダブルバトルの非公式大会です。
この日は4ヶ国より、約25名の参加者が集まりました。
台湾、香港、中国福建省、あとは日本人の私です。国際交流オフですね。
ちなみに雑談時の使用言語は全員中国語です。

私の結果は・・・ベスト4止まりでした。。
私に勝ったあずささんが、そのまま優勝しました。
おめでとうございます!


ビクティニ~

この日は香港からPikapikaさんが遠征してきました。
遠路はるばるありがとうございます><
台湾ポケモン非公式連盟・Jimmyと、
香港ポケモン非公式連盟・Pikapikaさんが初めて顔を合わせた日でした。

台湾のポケモンイベント開催環境は非常に恵まれているという話でした。
冷房の効いた台北地下街で、10代後半~20代の人達が自由に集まる事ができて、参加費は無料。
香港ではオタクへの偏見が非常に強く、
イベント開催や宣伝が厳しく制限されている状況です。
コミュニティは年々縮小し、存続の危機にひんしています。

特にアジアの国々では教育熱心な親御さんが多く、
子供がポケモンを欲しがっても、親が買ってくれないのです。。

これからもみんなでポケモンを続けていくためには、
若い世代の子供達にポケモンを知ってもらい、楽しんでもらうのが大事です。
知るためには、きっかけとなるアニメやグッズが必要です。
「ピカチュウしか知らない」状況から、一歩踏み出すためには、
やはり公式のサポートが必要だなあと感じたのでした。

国に関係なく、みんなでポケモンを楽しく遊ぶのは私のささやかな願いなので、
何とかして問題を解決させたいと思います。



お疲れ様でした!!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。