一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

味噌スープをスプーンで

「味噌汁はスープだから、スプーンで飲んでもいいよね? 
 だって飲みやすいじゃない」

日本人と台湾人との会食中、
突然カルチャーショックを受けました。
個人的に、味噌汁をスプーンで飲むなんて邪道だと思っていました。
御飯も味噌汁もおかずも、お箸だけでいいじゃないですか。

台湾人はスプーンを使って味噌汁を飲むことに、違和感を覚えません。
台湾の日本料理屋では、味噌汁用のれんげかスプーンが出てきます。

日本人はほとんどスプーンを使わないという認識だったので、
台湾人の味噌汁の飲み方はおかしいなぁと感じていました。
ところが、日本人でも、ご家庭によってはスプーンで飲む事を知りました。
味噌汁はスプーンを使わないのが日本の常識、という訳ではないようです。

スプーンを使わない事で、
日本料理を箸で食べるという日本人的なこだわりを達成しつつ、
食後の洗い物を減らすことができます。

スプーンを使う事で、
具とスープを同時に口の中に運び、
お椀に口をつけるのを避ける事ができます。

たまには違う食べ方を試してみるのも良いかもしれません。
文化や習慣の違いって、面白いです。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

