一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

第26回あんぐらオフ 対戦ログ

部屋の掃除をしていたら、
2年前のあんぐらオフ(2011年2月11日)の対戦メモが発見されました。

ルールは見せ合い無しイッシュダブル。
対戦形式:128人トーナメント(第一部、第二部)
当時は2011年の公式大会に備えて頑張っていたところでした。
雪の降る日でしたが、ユキノオーは使用禁止です。

懐かしくなってきたので、
今更ですが、対戦の記録をUPしてみます。

第一部(午前の部)
○×○○○× ベスト16

第二部(午後の部)
○○○○○○× 準優勝

使用パーティ
第一部 重力ふぶきパーティ【イッシュ限定ダブル】
シンボラー/ダイケンキ/バイバニラ/ビリジオン

第二部 ゴーゴーゴルーグパーティ【イッシュ限定ダブル】
ムシャーナ/ゴルーグ/サザンドラ/テラキオン


対戦ログ↓



第一部

VS いずみさん 勝ち
相手:4シャンデラ 1ズルズキン | 2ボルトロス 3ローブシン
自分:シンボラー ダイケンキ | バイバニラ ビリジオン
(ポケモンの横の数字は倒された順番)

最初の対戦は、岩手から遠征して下さったイズミさん。
おいかぜ重力コンボを上手く決めて勝ち。


VS りょーいちさん 負け
相手:4コジョンド 5シャンデラ | 3ブルンゲル ギガイアス
自分:2シンボラー 1ダイケンキ | 3バイバニラ 6シビルドン

初手でシャンデラコジョンドを見た瞬間、負ける予感がしました。
シャンデラを倒せるダイケンキが先に倒されてしまい、
一気に辛い試合になりました。
バイバニラとブルンゲルの横の番号が同じなのは多分記録ミスです(


負けたので、再度並び直してトーナメントに挑戦。


VS レイシャさん 勝ち

相手:1ボルトロス 1シンボラー | 4ブルンゲル 2ランクルス
自分:シンボラー 3ダイケンキ | ビリジオン バイバニラ

重力吹雪を上手く決めて、そのまま押し切って勝ち。


VS カピパラさん 勝ち

相手:4ウルガモス 1ナットレイ | 5ブルンゲル 7シビルドン
自分:3シンボラー 8ダイケンキ | 9ビリジオン 2バイバニラ

長期戦でした。
相手のナットレイがやどりぎのタネを撒いてきて、ひたすらまもるまもる。
重力やおいかぜのターンは短いので困りました。
最後は全滅でしたが、ビリジオンのゴツゴツメットの反動ダメージのお陰で勝ちました。


VS メムナークさん 勝ち

相手:1エルフーン 6テラキオン | 5ワルビアル 4トルネロス
自分:2シンボラー 3ダイケンキ | ビリジオン バイバニラ

ふくろだたき怖い!
特にエルフーンが怖かったので、先にふぶきでエルフーンを倒しにいきました。
先発の2体が倒された後も、後続2体で有利に戦えました。


VS 零由さん 負け

相手:ランドロス ボルトロス | 2ブルンゲル テラキオン
自分:4シンボラー 1ダイケンキ | 5バイバニラ 3ビリジオン

相手の初手を見た時の感想は、種族値高いなー、でした。
ふぶきをぶっぱしたい所でしたが、
ボルトロスがみがわりまもる+たべのこしでじわじわ粘ってきました。
攻撃が全然通らなくてきつかったです。

という訳で、第一部の結果はベスト16でした。


パーティを変更して、第二部に挑戦しました。


第二部

VS マリンさん 勝ち

相手:2ブルンゲル 1テラキオン | 5ウルガモス 3ビリジオン
自分:4ムシャーナ ゴルーグ | サザンドラ

ゴミーグ使ってすみません。
ムシャーナのトリックルームからゴルーグの地震で無双しました。
ビリジオンはムシャーナのサイコキネシスで倒しました。
テラキオンがムシャーナにちょうはつ打ってこなくて良かったです。


VS しのぶさん 勝ち

相手:3ランクルス 4テラキオン | 1サザンドラ 2ボルトロス
自分:ムシャーナ ゴルーグ | サザンドラ

初手でとりあえずトリックルームをすると、
相手はテラキオンを引っ込めてサザンドラを出しました。

こちらはサザンドラに弱いポケモンが多いので、
ゴルーグのアームハンマーで先にサザンドラを倒しました。
あとはシャドーパンチでボルトロスやランクルスを倒し、勝ち。
ゴルーグ強いよゴルーグ。


VS ライトさん 勝ち

相手:ムシャーナ トルネロス | 2ゴルーグ 3サザンドラ
自分:ムシャーナ 1ゴルーグ | サザンドラ テラキオン

ライト「ああああゴルーグだあああ! ゴミーグいいよね絶対強い! 俺もそれ考えてた!」
ヨウコ「え、まじですか。って、ライトんごもゴルーグ!!」
真のゴルーグ使いを決める戦いが始まりました。

ゴルーグのミラー対決には負けましたが、
サザンドラのミラー対決には勝ちました。
ムシャーナがいばるを相手に打ち始めてから、一気にくそげーになりました(
私のサザンドラとテラキオンが、
相手のムシャーナとトルネロスを縛る状態になりました。
対戦ありがとうございました。これがポケモンだ。


VS ロマンサーさん 勝ち

相手:1ランクルス 3ボルトロス | 2サザンドラ 4テラキオン
自分:ムシャーナ ゴルーグ | サザンドラ テラキオン

ムシャーナのいばるで攻撃が上がったゴルーグで4体倒しました。


VS シズマさん 勝ち

相手:2ムシャーナ 4アギルダー | 3ボルトロス 4ギガイアス
自分:1ムシャーナ ゴルーグ | サザンドラ テラキオン

ムシャーナミラーが面倒だなあと思い、
今回はトリックルームを使わずそのまま攻めました。
ムシャーナが倒された後、
スカーフテラキオンで上からいわなだれで攻撃しました。


VS トルンさん 勝ち

相手:4ボルトロス 1トルネロス | 2ブルンゲル 3ガマゲロゲ
自分:ムシャーナ ゴルーグ | サザンドラ テラキオン

ベスト4決定戦。相手は雨パでした。
ムシャーナでトリックルームといばるを決め、
そのままゴルーグで無双して勝ち。


あんぐらオフ決勝戦の相手は可愛い柚樹さん。
まさかの女の子対決でした。

ヨウコ「私まだあんぐらオフで優勝した事ないんですよー。」
シグルドさんディアドラさん「優勝すればあんぐらバッジがもらえるよ」
ヨウコ「欲しい!がんばります!!」

照明を落として部屋が暗くなり、
大きなスクリーンに対戦画面が映し出されました。
座席の位置が調整されて、参加者の皆様がスクリーンの方を向いてます。
あんぐらオフなので、主催のいかさんの実況付きです。

あんぐらオフでここまで勝ち上がれたのは初めてだったので、
ものすごーーーく緊張して顔真っ赤になってました。アガリ症です。うう。

対戦開始!

VS 柚樹さん 負け

相手:ボルトロス テラキオン | 3ズルズキン
自分:5ムシャーナ 2ゴルーグ | 4サザンドラ 1テラキオン

初手を見てスタンパだと感じた私は、
迷わずムシャーナのトリックルームを選択。

すると、私のムシャーナにちょうはつが飛んできました。
ムシャーナは ちょうはつされて トリックルームが できない!
\(^o^)/

ヨウコ「ムシャーナのメンタルハーブ警戒しなかったんですかっ」
柚樹さん「あるかなーって思ったけど、無い可能性に賭けてみた」
ヨウコ「持たせとけば良かったああああああああああ」

気を取り直して、お荷物になったムシャーナを引っ込めて、
控えからスカーフテラキオンを出す事に。
トリックルームが駄目なら、スカーフテラキオンで上から攻撃じゃあ。
→交代読みの攻撃がスカーフテラキオンに飛んできて、
 あっという間に倒されてしまいました。
テラキオンなんていなかった。

まだ、まだ私にはムシャーナもゴルーグもいるから何とかなるかもしれない・・・!

すると、柚樹さんは硬いズルズキンを出して、
ビルドアップを積んできました。やめたげてよお!

何とかサザンドラでズルズキンを倒しましたが、
相手のボルトロスとテラキオンを倒しきれずに負けでした。

決勝戦で負けてしまったのはめっちゃ悔しかったですが、
全力で戦えて気持ちよかったです。
いつか優勝できたらいいなあ。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

