一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

TOASTMASTERS C2スピーチ

少し前の話になりますが、トーストマスターズに参加して、
2回目の中国語スピーチをしました。
時間は7分間で、テーマは「初めての台湾旅行」です。
7年前に初めて台湾に行った時の事を思い出しながら、
スピーチさせていただきました。

当時は全く中国語が話せなかった上、
海外就職をするなんて考えられなかったのですが、
人生って何が起こるかわからないものです。


スピーチでボディ・ランゲージを大げさに入れてみたら、中々好評でした。
聴衆を引き付ける話をするためには、
話す言語や内容自体も大事ですが、
ボディ・ランゲージも、感情表現のために必要だと感じました。
聴衆は耳で話を聞くだけではなく、目で話し手を見ているので、
何かしら視覚情報で楽しませるネタが欲しいところです。


今日、スピーチを聞いた人から電話がかかってきて、
是非またスピーチをして欲しい、というアンコールの依頼が入りました。ありがたいことです。
台湾で中国語でスピーチする日本人、私以外にまだ見たことがありません。
もっと流行ればいいのになあ~。


(・x・)(・x・)(・x・)

土日はトーストマスターズの大会があるため、台中まで行ってきます。
月曜日までには戻ってきます。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

