一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

中国語能力試験 2級合格!

3月に受けた試験、合格してました。
自己採点して絶対落ちたと思っていたら、
筆記試験の点数がかなり甘く付けられていたお陰で、ギリギリ助かりました。

3級の時は余裕だったのになー。
海外に住んでいれば言語を簡単にマスターできる・・・ワケなかった。

ちなみに、教科書は一ヶ月でできるシリーズだけしか買ってません。

中国語検定2級一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定2級一ヶ月でできる総仕上げ
(2007/01/10)
洪 潔清

商品詳細を見る


昨年教科書を買って、途中でサボりつつ、
暇な時に超ゆっくり独学で勉強してました。
これ一冊だけでも一応合格ラインには届きました。
リスニングの勉強に至っては一日しかやってません(ひどすぎる)。

本格的に中国語を身につけるなら、
単語や成語をもっと覚えられる本や、
リスニングの特訓ができる問題集を追加で買った方がいいと思います。


次の準一級の問題を見てみたら、
分からない単語や成語がゴロゴロ出てきてました。
真面目に暗記する必要がありそうです・・・。


・追記

3級→2級までの間に、中国語関連でやった事。

・職場にて、毎日台湾人の同僚や上司と中国語で会話・通訳する(多分これが一番大きい)
・Facebookで台湾人の友達と交流
・台湾のポケモンオフに参加して遊ぶ
・中国語のトーストマスターズに参加して中国語のスピーチを聞く、自分でスピーチする

ここまでで、語学学校等には一切通いませんでした。大学の単位も取ってません。
仕事と趣味の範囲内でも、語学力はそこそこ鍛えられます。

外国語は毎日少しずつできるようになるというよりは、
地道に勉強しているうちに、ふと、一気に話せる瞬間がやってきます。
経験値を貯めてる間は同じレベルのままで、
経験を積んでレベルアップすると、一気に力が上がってようやく気付く感じです。

身に付けるまでが大変ですが、話せるようになると結構便利です。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

