一撃誌






Entries

怪しいものではありません

街中を歩いている時に、
キャッチセールスのおねえさんから、いきなり話しかけられる事があります。

逃げようとすると、大体こんなセリフが返ってきます。
「我是好人(私は良い人です)」
「我不是壞人(私は悪い人ではありません)」

こういう事を言われると、かえってうさんくさいなー、と感じてしまいます。

他の場面でも、台湾人から似たようなセリフを言われる事があります。
付き合いの長い友達でさえも、素で言います。
おそらく台湾では「自分は本当に悪い人ではない事を弁解する」為に使われる事が多いのでしょう。

逆に、日本だとこういう事、あんまり言ったりしませんよね。だって怪しいもの。
実際は悪い人だからこそ、隠して嘘をついているように聞こえてしまいます。

個人的には、悪い人だって思われるような行動をしないまま、
その人にとっての良い子ちゃんでいるという保証はできないので、
そういう発言はしたくありません。。


日本と台湾。近い国なのに、言葉の使い方が180度違う事もある。
あらぬ誤解を生まないよう、使う言葉には気をつけたいものです。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。