一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

台鉄で台湾一周の旅 4日目 嘉義・彰化

台湾一周の旅もいよいよラストスパート。
本当はこの日は一気に北上しておうちに帰ろうかと思っていましたが、
観光案内して下さる方が見つかったので、もう少し寄り道してみました。


嘉義駅

台湾南部・嘉義駅。緑がいっぱい。


中正大学

バイクで中正大学まで連れてってもらいました。
山の中にある広い大学です。
ヤシの木が生えていますが、ヤシの実は見つかりませんでした。
突然落っこちると危ないので、取られちゃってるみたいです。


大学の犬

大学構内では、犬がぐだってました。あついー。


大学内のファミマ

ふぁみふぁみ ふぁみーま ふぁみふぁみまー♪


大学の近くには、パイナップル畑が広がっていました。
葉っぱの部分が外に出ていて、実の部分が地面に埋まってます。
思わず引っこ抜きたくなってしまいましたが、だめです。


ファイヤーごはん

再び嘉義駅へ。嘉義名物の「火雞肉飯(ふぉじーろぅふぁん)」を食べます。
火雞という名前の鳥の肉のごはんです。ファイヤーごはん!


火雞肉飯

きょうのひるごはん。
お肉が口の中でパラパラとほぐれて、おいしかったです!
味噌汁が薄味で甘く、台湾風なのが気になりましたが、
具が多くてボリューム感があってよかったです。


彰化駅

お次は台湾中部・彰化駅。台中の少し南にあります。


扇型車庫

駅から徒歩で行ける、扇型車庫に向かいます。
彰化駅を出たら、左折して三民路を直進すると、
「扇型車庫」の看板が見えます。
あとは案内に従って進み、地下道を通って線路の反対側に出れば着きます。
参観無料ですが、入り口で名前を書くよう警備員さんから指示があります。


扇型車庫

扇型車庫に到着!
こういう丸い形をした電車の倉庫は珍しいですね。


車庫見物

まるでカナワタウンみたいな雰囲気です。


電車が入っていく

たまに電車が出入りしたりします。ぐーるぐる。


マクドナルド出張所

彰化駅の中に戻ってみたら、マクドナルド出張所ができてました。
こんな小さな店舗は初めて見た!
現場で作れないせいか、ポテトは売られていませんでした。


区間車

彰化駅から電車に乗って、そのまま帰宅。
あっという間の4日間でした!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

NoTitle 

台灣環島辛苦啦~
火雞是turkey,也就是你們說的七面鳥(為什麼是七面?)
有種說法是雄雞的頸部肉垂是鮮豔的紅色,而扇狀開屏的尾羽看起來像是燃燒旺盛的火焰一般才被這麼取名的。該說跟火焰雞沒關係嗎
火雞肉飯非常好吃啊~
沙奈朵也是啦…流口水

台湾イッシューおつ~
火鶏はターキー、そっちで言うシチメンチョウのことだね(なぜに七面?)
一説によると、オスの首の肉垂が鮮やかな赤で、扇状にひらく尾羽も燃え盛る炎のように見えるから名付けられたそうだ。ってバシャーモと関係ないか
ターキーライスは美味しいぜー
サーナイトもだな・・・ジュルリッ
  • posted by 哈達 
  • URL 
  • 2013.04/12 13:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>哈達
謝拉~
是這樣的! 一看"火雞"的名字就我想一定是火焰鳥.
七面鳥的頸部有種種顏色的變化, 看起來好像有很多的臉, 所以叫七面鳥的樣子.
原來如此~. 火焰雞的火雞肉飯好吃吧...
啊啊啊啊!

ども~
そうだったんだ! "火雞"って名前見て絶対ファイヤーだと思った。
七面鳥は首の部分の色が色々変わって多数の顔があるように見えるから、七面鳥なんだってさ。
なるほど~。バシャーモのターキーライスおいしそう・・・。
ぎゃああああ!
  • posted by ヨウコ/yoko 
  • URL 
  • 2013.04/12 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

