一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

台鉄で台湾一周の旅 2日目 鹿野, 台東, 屏東

自強号座席

2日目は特急・自強号にて南下し、鹿野を目指しました。
朝は雨が降っていましたが、この時期の台湾東部の天気は「昼間晴れ、朝と夜は雨」だそうです。
先に進むごとに、段々雨が上がっていきました。


池上駅、山と雲

途中で通過した池上駅では、雲に隠れた山と田んぼが広がっていました。


鹿野

鹿野駅到着~。
鹿野高台まで、タクシーで山道を登りました。


鹿野高台

鹿野高台は熱気球やパラグライダーで有名な場所です。
あい きゃん ふらーい! と、
ここから駆け出して飛びたかったのですが、
悪天候のためパラグライダーは一日中できない、と現場で告げられました。ショック。。
雨が降って無くても、雲や風があって、リスクが高いのでダメだそうです。
太陽がちゃんと出ている、6-8月あたりのベストシーズンを狙いましょう。暑いですが。


トビウオソーセージとイノシシの串焼き

がっかりしながら、トビウオソーセージとイノシシの串焼きを食べました。
焼きたて熱々でおいしかったです。
おっと、やけどするので、素手で触っちゃだめですよ。


台東駅

帰りはバスで台東駅まで降りました。
電子カード「台湾通」をタッチしてバスに乗りました。
悠遊カード等、他のカードは使えません。
行きのタクシー代が300元、帰りのバス代が100元未満でした。
バスは安いのですが、本数が少なすぎるのが難点です。


東河肉包

駅の中で、台東名物・東河肉包を発見。
いただきまーす。


肉まん

肉まんでした!


次の電車発車

次の電車は台北発の南回り線が、
時間通り、53時50分に2Bホームから発車です。どういうことなの・・・!?
ここで、電車1時間遅れのアナウンスがありました。なんてこった。


太麻里駅

台東~屏東間にある太麻里駅で停車。空が広い!


車窓から太平洋

車窓からは太平洋の海岸が見えます。
周辺の海は綺麗で、緑島まで行けばダイビングスポットがあります。
途中で隣の人がカーテンを閉めて寝てしまい、
景色を見ないなんてもったいない!開けてくれー!と心の中で叫んでいました。


屏東駅

屏東駅に着きました。駅前にはバイクがたくさん止まってます。
この日は宿を予約していなかったのですが、
駅から右折して夜市に至るまでの道にいくつかホテルがあり、予約無しで泊まれました。


ポリタクシー

散歩していたら、美術館の隣でPOLITAXIという妙な車を発見しました。
タクシーが半分、パトカーが半分で、合体しちゃってます。
サイレンを鳴らしながらこれに乗って走ると、ものすごく早く目的地に着けそうです。


屏東夜市

散歩でお腹を減らしたところで、屏東夜市に寄ってみました。


肉燥飯 香菇肉羹

夜市にて、肉燥飯(ろうざおふぁん・左)と香菇肉羹(しゃんぐーろうげん・右)を食べてみました。
お肉がやわらかくておいしかったです。


泡泡冰

デザートは泡泡冰(ぱおぱおびん)。泡のように細かくてフワフワな氷です。
気温は25度以上で蒸し暑く、結構汗をかいていたので、
身体が良い感じに冷えて気持ちよかったです。


この後、天気がかなり悪くなりました。
屏東は激しい雷雨となり、高雄では竜巻が発生しました。

急いでホテルに戻り、おとなしくしつつ、眠りについたのでした。


3日目に続く。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

