一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

台鉄で台湾一周の旅 1日目 羅東・花蓮・太魯閣・七星潭

区間車

早起きして電車の切符を買い、台湾一周の旅に出発しました!
まずは、区間車(普通列車)でゆっくり台湾東部方向に進みました。
ペンギンみたいな顔をした電車です。


福隆駅

福隆駅まで来た所で、空が晴れて来ました。
一時停車中、ホームでおじさんが駅弁を売っていました。
ここの駅弁は名物らしいですが、お腹が空いてなかったのでパスしました。

羅東駅

羅東駅に到着。次の自強号(特急列車)まで30分。中華風の駅舎が良い感じ。


羅東でお散歩

羅東の街中をお散歩してみました。
ようやくお腹が空いてきたので、名物のト肉を食べようと思ったら、
お店がまだ開いてませんでした。
11時開店のところ、10時台に到着したのがまずかったです。
次の電車の時間が11時だったので、諦めて何も食べずに駅に向かいました。
ああ、ひもじい。。。

羅東駅に到着した所、改札口で人が止まっていました。
自動改札は無く、駅員のお姉さんが1人だけの手動改札です。
何やら普通電車の時間が遅れていて、乗客達が文句を言っているようでした。
お姉さんが乗客達の不満を聞いていて、切符を見る人がいません。
が、他に駅員がいないため、改札口を通過できません。
そのまま足止めを食らい、目的の電車が出発してしまいました。。
結局、誰も切符を見る人がいないまま、
人波に流されて改札を通過してしまいました。いいんでしょうか。

教訓:台湾ではこういうトラブルが発生する可能性があるので、
時間に余裕を持って行動しましょう。


羅東~花蓮の車窓から

羅東~花蓮間の車窓より。太平洋の海岸がまっすぐ続きます。


花蓮駅

午後1時頃、花蓮駅到着。
バスを探していたらタクシーのおばちゃんに捕まり、
そのまま太魯閣・七星潭観光に出かける事になりました。
半日乗り放題で1800元(約5400円)。高い。。


まずは太魯閣国家公園から。


砂卡礑歩道

砂卡礑(しゃかだん)歩道。
岩の間を通りつつ、自然の中をお散歩して来ました♪


燕子口遊歩道

燕子口(いぇんずこう)遊歩道。
その名の通り、ツバメがトンネルの中に巣を作っていたり、
岩場や川の上をびゅんびゅん飛び回っていました。


自然の芸術作品

白い岩がごつごつ突き出ていて、不思議な地形です。


人の顔の岩

人の顔の形をした岩もありました。


普渡橋

普渡橋。お寺に続いていますが、向こう岸の山が雲で霞んでいて、
何だかあの世へ続く橋みたいな雰囲気でした。


高台まで

山の上の建物まで、ちょっと登ってみます。


山の上の建物

着いた!


山の上からの眺め

山の上から見下ろすと、建物も橋も小さく見えます。


長春祠遊歩道

長春祠。お寺の間から滝が流れ落ちています。
お寺で外国人観光客の方が仏教徒のポーズをしていたのがシュールでした。


長春祠遊歩道

長春祠遊歩道。洞窟探検みたいですが、コウモリは見つかりませんでした。


登山道

登山道は断崖絶壁にあります。
休憩スペースは無く、落石に注意しつつ、
ひたすら険しい道を登る必要があります。要体力。
雨が降ってきて、パラパラ・・・と
砂がこぼれ落ちるような音が聞こえた時、身の危険を感じました。
落石って、いつ起こるかわからないから怖いです。


山の上から

もう、ゴールしてもいいよね・・・?
体力が切れて、登山途中でギブアップして引き返しました。。
完全制覇には1時間かかりますが、現地に特に標示等はなく、
気付いたらいつの間にか登山していた観光客もいました。


七星潭

最後は七星潭へ。ヤシの木と海岸、まさに南の島のリゾートです。
夜になると北斗七星が見えるそうです。


七星潭の海岸

青い雲、白い空。青い海、白い波。


波にさらわれて

カメラマンさん、足、足ー!


自然の中を歩き回って、リフレッシュした一日でした!

連れてって下さったタクシーのおばちゃん、ありがとうございます。


2日目に続きます。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

