一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

Wi-Fi国際対戦会、その後

2013 Triple Winter-トリプルWi-Fi国際交流対戦会、お疲れ様でした!
ご参加下さった皆様、大会開催をお助け下さった運営の皆様、
開催にご協力下さり、本当にありがとうございます。

「誰でも外国人とフレンド対戦できる非公式のWi-Fi大会」は、今回初めての試みでした。
各国のお友達に宣伝をお願いして、よしやってみよう!という所までは良かったのですが、
当日は通訳と運営の同時進行が間に合わず、運営がぐだぐだになってしまいました。
大変お待たせしてしまい申し訳ありません。
次回以降はもう少しスムーズに対戦できるように、事前にルールを色々と設定しておこうと思います。


問題点と今後の改善策

・当日の無断欠席続出
56名中、14名の方が連絡無しで不参加でした。
全く知らない人を呼ぶと、無断欠席が出る可能性はありますが、
ここまで多くなるとは想定外でした。

日本人は全員時間通りに来ていたため、
外国人の対戦相手が見つからない日本人があふれてしまいました。
「対戦相手が何時何分までに現れない場合、失格とする」というルールを事前に決めておき、
新しい対戦の組み合わせをスムーズに指定できたら良かったです。

他にはWi-Fiが繋がらなかったり、途中で切断された時の判定や、
フリー対戦時に対戦相手を募集する時のルールなど、
色々決めておく必要があると感じました。
要するに準備が足りてませんでした。。


・対戦ルール、Wi-Fi設定方法がわからない
日本では公式大会やオフ会が頻繁に開かれていて、
対戦ルールやWi-Fiはほとんど常識のようになっています。
ところが、今回の参加国は公式大会が無い国がほとんどでした。

「シングルとトリプルの違いがわからない」
「Wi-Fiの設定方法がわからない」

大会に慣れている日本人から見たらびっくりですね。。
海外には自分の母国語以外の言語でポケモンを遊んでいる人達が非常に多いです。
Wi-Fi対戦に不慣れな方は、参加する前にルールをしっかり確認し、
スムーズな運営にご協力お願いいたします。。


各国で代表者を決めて、その人達同士でバトルする交流戦形式も面白いです。
最近は対戦がとても強い人達が集まって、自主的に非公式交流戦を開いています。
ただし、参加できるのは、とても強い人達かその友達に限られてしまいます。

対戦がとても強い人でなくても、
例えば面白いパーティや、好きなポケモンを極めて戦う人もいます。
世界各国で、公式大会のある無しに関わらず、色々な人がポケモン対戦を楽しんでいます。
全く違う環境にいる人達との国を超えた対戦は、新鮮で面白いと思います。

誰でも参加できるような非公式大会があったら良いな、と思ってノリで企画してみましたが、
まだまだ改善すべき点は多いと感じました。。
運営・参加者双方の負担を減らせるように色々なルールを決めて、また次回開催できたらなと思います。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

