一撃誌






Entries

第62回POKeDEXファン東京オフ

2年ぶりぐらいに参加してきました♪

結果は何と、Eグループ0勝6敗で予選落ちでした!!!orz

不意のジュエル、いばるやみがわりやでんじは、等でボロボロに崩されました。
その後のフリー対戦では全勝だったので、きっと運が偏っていたのでしょう。。


使用パーティ「ノーガード零度パ」

ユキノオー零度スイクンラティオス
エムリットゴーリキーカイリキー


しらゆき/ユキノオー♀@オッカのみ
ぜったいれいど/なりきり/ふぶき/まもる

SUICUNE/スイクン@カゴのみ
ぜったいれいど/しんそく/ねむる/まもる

ついったー/ラティオス♂@いのちのたま
りゅうせいぐん/サイコキネシス/10まんボルト/まもる

スマイル/エムリット@たべのこし
スキルスワップ/まねっこ/なりきり/トリックルーム

いいおとこ/ゴーリキー♂@しんかのきせき
ばくれつパンチ/アンコール/メロメロ/まもる

アヤメ/カイリキー♀@きあいのタスキ
ばくれつパンチ/ほのおのパンチ/ストーンエッジ/まもる

やよいオフの使用パーティと同じです。
うみひょうさんのノーガード一撃パを勝手に拝借し、
一部ポケモンと技を変更して使わせていただきました。配分はほぼ同じです。
この場を借りてお礼申し上げます。

戦法ですが、なりきりやスキルスワップを駆使して、
特性ノーガードのポケモンでぜったいれいどを当てに行くパーティです。
適当にばくれつパンチしたり、素零度を当てても強いです。


ポイント

・ゴーリキーとカイリキーを2体入れているワケ
見せ合いの段階で相手トレーナーを笑わせる事ができます。
対戦時に2体並べるとものすごい威圧感です。

ゴルーグにしない理由は、「ふいうち」などの悪技対策のためです。
ゴルーグはねこだましや砂ダメージを受けないという利点がありますが、
ふいうち等の悪技で大ダメージを受けてしまいます。
カポエラーやキリキザンの前で堂々とばくれつパンチを打ちに行けるのは大きいと思います。
もちろん、バンギラスもばくれつパンチで倒しましょう。


・ゴーリキーのNNが「いいおとこ♂」
アヤメでも♀でもないのです。これには意味があります。
ゴーリキーの役割は、コンボ成立まで相手の動きを止める事です。
ばくれつパンチの混乱+メロメロを使います。
主にクレセリア辺りがターゲットになるので、ゴーリキーは♂なのです♂


・アタッカーラティオス
普通に攻撃して攻めたい時に出します。
ラティオスを見せて、相手がバンギラスやメタグロスを選出したくなるようにします。
出てきた600族達はばくれつパンチゲームで混乱させます。


・ユキノオー
なりきりユキノオー。
カイリキーやゴーリキーの隣に出し、
ばくれつパンチで相手が混乱している隙になりきりをします。

シュバルゴ対策でめざパ炎やねっぷうを使う人が多く、オッカのみが良く発動しました。
ノーガード状態で強気に動いて零度を当てるためには、
やはりオッカのみが便利だと感じました。

エムリットがヤミラミやボルトロスのちょうはつで置物になりがちでした。
メンタルハーブを持たせるか、
まねっこ零度を狙わずに他の技を仕込むのも良さそうです。



サイマルさん、3年間幹事お疲れ様でした!
かぶりポイントの集計の速さ、運営の手際の良さは素晴らしかったです。
新幹事のウチノさん、これからよろしくお願い致します。


久しぶりに会う人や新しく会った人達と、色々と雑談できて楽しかったです。

お疲れ様でした!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。