一撃誌






Entries

第35回委員会オフ

大阪市立市民交流センターなにわ

委員会オフに参加してきました!
前日はダブルバトルのオフ会でしたが、本日はシングルバトルです。

使用パーティはうるおいボディラプラスの雨パです。
中身は全く同じで使い回しです。。

結果は超グループで2勝3敗でした。


対戦ログ

各対戦の結果と、選出・立ち回りの際に考えていた事を長々と書きます。


VS ぜろはちさん 勝ち

相手:ガブリアス ライコウ ローブシン (ウルガモス ソーナンス スイクン)
自分:ボーマンダ ナットレイ エルレイド (ニョロトノ ラプラス ボルトロス霊獣)

・選出
ローブシン・ライコウ・ウルガモスを見た瞬間、エルレイドの選出が決まりました。
多くのポケモンに対抗できるナットレイも使えそうなので決定。
エルレイドの仕事量が多くなりすぎると過労で危ないので、ボーマンダも入れます。確定!

・立ち回り
初手はガブリアスVSボーマンダ。
ボーマンダが素早さで負けているので、ナットレイで受けに行くとげきりんが飛んできました。
パワーウイップでガブリアスを倒しましたが、
特性:さめはだでナットレイのHPが結構削れました。。

次に出てきた相手ライコウが壁を貼り、ローブシンが登場。初めて見る壁ローブシンでした。
交代で出てきたローブシンに対し、ナットレイのでんじはが入りました。
まひしたローブシンはビルドアップを積んでいきます。
ナットレイが倒された後、エルレイドのサイコカッターで削りに行きましたが、削り切れません。
そのままローブシンの攻撃でエルレイドが押し切られてしまいました。強すぎる。

最後のボーマンダでローブシンとライコウを倒さなければいけません。
ローブシンの「しびれて動かない」を期待しつつ、ボーマンダが「りゅうのまい」を選択。
すると、本当に「しびれて動かない」だったので、そのままげきりんで勝ち。運が良かったです。



VS ひとみゴウさん 負け

相手:ブルンゲル バンギラス エアームド (ガブリアス ラッキー カイリキー)
自分:ボルトロス霊獣 ニョロトノ ラプラス (ナットレイ エルレイド ボーマンダ)

・選出
ラッキーカイリキーガブリアスブルンゲルを倒せそうなラプラスは確定。
ラプラスを活躍させる為、また相手にバンギラスがいるため、ニョロトノも選択。
絶対零度が当たらないエアームドを倒せそうなのはボルトロス位。
ブルンゲルもボルトロスで倒せそうなので、選択。確定!

・立ち回り
初手はブルンゲルVSボルトロス。
ブルンゲルは絶対交代してくるので、ボルトロスもボルトチェンジで逃げます。
バンギラスが出たりニョロトノが出たりと、天候の奪い合いの交代合戦が続きました。
エアームドにボルトロスのボルトチェンジを当てる事に成功しましたが、
ステルスロックが場に残りました。

ここで課題になったのは、残ったブルンゲルとバンギラスの処理です。
雨ラプラスで零度連打で楽勝、と思っていました。
が、何と相手のブルンゲルがこだわりメガネ持ちで、
ギガドレインをラプラスが眠るタイミングで急所に当ててきました。…受け切れない!

ニョロトノもブルンゲルのギガドレインで狩られてしまいます。
ボルトロスを出しても相手はバンギラスを交代で出せる上、
さらにステルスロックのダメージで削れてしまいます。
交代しつつタイミングを見計らっていましたが、ニョロトノがブルンゲルに倒されてしまいました。
最後にボルトロスVSバンギラスでかみなり急所を祈りましたが、結局無理で負けてしまいました。



VS かなたさん 負け
相手:バンギラス クレセリア ガブリアス (スイクン ボルトロス霊獣 ローブシン)
自分:ボーマンダ ナットレイ エルレイド (ボルトロス霊獣 ニョロトノ ラプラス)

・選出
バンギガブリに対抗できそうなナットレイを選択。
相手にローブシンがいるので、エルレイドも選択。
低速なポケモンが多めなので、ボーマンダで積めたら勝ちやすいかもしれない。
・・・気が付いたら、相手のクレセリアが非常にきつい選出になっていました。
こちらが雨パなので、相手は霊獣ボルトロスを出してくるかもしれない。
そう考えると、雨の組み合わせ、ニョロトノラプラスを選出しづらくなっていました。

・立ち回り
初手は相手バンギラスVS自分ボーマンダ。
これはまずい、と思い、ボーマンダを引っ込める事になりました。
控えにはナットレイとエルレイドがいて、両方出す事が可能です。

バンギラスの「いわなだれ」「かみくだく」を受けても有利に立ち回れるエルレイドが最善手に見えます。
ただ、エルレイドを出すとなると、相手はこの後ガブリアスを出してきそうです。
その後の試合展開を考えて、敢えてどちらにも対抗できそうなナットレイを出しました。これがまずかった。
バンギラスの技はこだわりハチマキ「ばかぢから」。ナットレイが一発で倒されてしまいました。
ボーマンダに対してばかぢからを選択したかなたさんの勇気は流石だと思いました。やはり交代読みでした。
ここで私が交代で出したのがナットレイだった為、
かなたさんが私の選択したポケモンを「ボーマンダ ナットレイ ボルトロス霊獣」と予想しました。
エルレイドがいたらここで交代で出てくるはず。その予想は正しいです。
実際は「ボーマンダ ナットレイ エルレイド」だったので、
バンギラスの前にエルレイドを出したら驚かれました。

相手はクレセリアに交換。私もボーマンダに交換。
ものすごく厳しい状況ですが、ボーマンダのげきりんでできるだけクレセリアの体力を削ります。
ボーマンダが倒された後、ビルドアップしたエルレイドのかげうちで相手クレセリアを倒しました。
エルレイドにはゴツゴツメットのダメージと毒のダメージが蓄積されました。

最後の戦いは、相手ガブリアスVSビルド1積みエルレイド。
かなたさん「げきりんで落ちてくれえええええ」
ヨウコ「サイコカッター急所こいいいい」
サイコカッターで落とせず、げきりん+砂毒ダメージでエルレイドが落ちて負け。



VS vanさん 負け

ライコウ パルシェン バンギラス (ドリュウズ ウルガモス スイクン)
ボーマンダ ナットレイ エルレイド (ボルトロス霊獣 ニョロトノ ラプラス)

・選出
相手パーティの中に、積み技を使うパルシェンやウルガモスが見えました。
ライコウを見た瞬間「これは今流行の壁を貼るライコウだ、積み技を使うポケモンをサポートする為に、絶対先手で出てくる」と確信。
こちらのパーティを見返してみると、遅いポケモンばかりで行動が後手に出てしまいます。
それでも何とかするしかないので、壁貼りライコウの対処法を考えました。
そこで、「壁を貼ってる間に隙ができるから、ボーマンダで舞って上から攻撃する」という賭けに出ました。
こちらの先発はボーマンダを選択。
バンギドリュウズパルシェンウルガモスに対抗できるエルレイドも確定。
エルレイドが過労しそうなので、バンギはナットレイで相手したいところ。
スイクンも倒せるナットレイを選択。
今思えば、最初からナットレイ初手ででんじはをライコウに入れるのもアリだったかもしれません。
が、ライコウのみがわりに泣かされた経験を思い出すと、強気に動けませんでした。


・立ち回り
初手で相手ライコウVS自分ボーマンダ。
やっぱり壁ライコウが来ました。女の勘って絶対零度のように良く当たるものですね。
ボーマンダの特性がいかくでない事に気付かれて、相手ライコウが使ったのはリフレクター。
ボーマンダでりゅうのまいを積み、じしんで攻撃しましたが、ライコウはやっぱり落ちません。
反撃のめざめるパワー氷でボーマンダが落とされました。
次に出したナットレイででんじはを打つと、パルシェンに当たりました。
からをやぶるを使われましたが、こちらもパワーウィップで削ります。
ナットレイが倒された後、私が出したのはエルレイド。
パルシェンがしびれて動けなかったので、ドレインパンチを当てて倒しました。

相手の残りポケモンはバンギラスとライコウ。こちらはエルレイド。
非常に有利な状況でした。エルレイドのドレインパンチ連打で勝てるはず・・・!
と思ったら、バンギラスのれいとうパンチでエルレイドが凍りました。。
そのまま溶けずに負け。追加効果って恐ろしいですね。



VS アマヒコさん 勝ち

シャワーズ ポリゴン2 ウインディ (ゲンガー エーフィ ブラッキー)
ボルトロス ニョロトノ ラプラス (ナットレイ エルレイド ボーマンダ)

・選出
相手のブイズかわいい!
ポリゴン2を見るとエルレイドを出したい所ですが、
ゲンガーエーフィに上からシャドーボールを打たれると辛い展開になります。
雨を降らせつつ、スカーフボルトロスのかみなりでこちらが上から攻撃しよう。
という訳で、ボルトロスとニョロトノを選出。
ポリゴン2やブラッキーは零度で倒そう、という事でラプラスを選出。

・立ち回り
初手は相手シャワーズVS自分ボルトロス。
とりあえずボルトチェンジで交代し、ニョロトノで雨を降らせます。
相手がポリゴン2を出した後、ラプラスを出してぜったいれいどを打つ。
…一発で当たりました(
相手ウインディがインファイトを使ってきましたが、
うるおいボディラプラスのねむるで受けつつ、ゴツゴツメットのダメージで削る事ができました。
そのままウインディとシャワーズもラプラスの零度で倒してしまいました。。当たりまくってすみません。


決勝トーナメントでは、各所で面白い試合が繰り広げられていました。


・ビーンさんVSへるぴんさんの試合
初手で化身ボルトロスが対面していました。
へるぴんさんのボルトロスがでんじはを打つと、
ビーンさんのボルトロスがジュエル10まんボルトを打って、そのまま相手を麻痺させました。
「これがビーン式でんじはだ!」
運の不平等さに嘆くへるぴんさん。平等に、平等に!とフォローが入ります。
すると、へるぴんさんのパルシェンの連続攻撃で、
今度はビーンさんのポケモンが動けなくなりました。
ビーンさん「平等院(省略されました)」


・シバさんVSエンドーさんの試合
シバさん:メタグロス
エンドーさん:バンギラス ヤドラン グライオン

初手でシバさんがメタグロス、エンドーさんがバンギラスを出しました。
エンドーさんが受けでヤドランを出した所、
シバさんのメタグロスがくさむすびを急所に当ててヤドランをいちげきひっさつ。
次にエンドーさんが出したのはグライオン。
しかし、シバさんのメタグロスはこごえるかぜ急所でグライオンを倒しました。
エンドーさんのバンギラスは、メタグロスのくさむすびで倒されました。
久しぶりに特殊メタグロスの強さを見ました。
6ターンで崩壊した受けループでした。っていうかループしてない!


決勝戦 ボルトロスVSハッサム

決勝戦でも化身ボルトロスが大活躍でした。

優勝はへるぴんさんでした。おめでとうございます!


対戦後はかなたさんやプルナレフさんとトリプルでフリー対戦したりしました。
関西だとトリプルできる機会が結構あっていいですね!



・昼食

塩たこ焼き

会場近くにあるデイリーヤマザキの向かい側にあるたこ焼き屋に行ってきました。
塩たこ焼き9個入り300円を頼んだら、サービスで10個ついてきました。やったね!
風華さんのソースたこ焼き、ぐっさんのしょうゆたこ焼きと交換しながら食べました。
もちさんも途中から食べにきました(
あたたかい「焼き」が口の中でとろけて、シンプルな味を楽しめました。
めっちゃおいしかったです! 値段も安いし、お得でした!!


・夕食

串カツ飲み

串カツ屋さんで飲みでした!
豚やチーズやキスがおいしかったです。バナナも意外といけます。
懐かしい話を色々聞いたりできて楽しかったです。



・ラプラス

ラプラスとミガワリ

絶妙なバランス。



・おみやげ

面白い恋人

ホテルで大阪名物「面白い恋人」を発見!気が付いたらすぐに買ってました。
「白い恋人」とは和解したのかな。


2日間オフ参加で、昔からの人や新しい人、たくさんの人と交流出来ました。

みなさんありがとうございます。また関西のオフ会に参加したいです。

お疲れ様でしたー!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。