一撃誌






Entries

TOASTMASTERS 初めてのスピーチ

TOASTMASTERSに参加してきました~。
今日は初めて中国語で5分間スピーチしました。
テーマは「自己紹介」です。

原稿は暗記していたので、ボディーランゲージも取り入れつつ、何とか話せました。
中国語で台湾人の方々と一緒にスピーチできるようになって、嬉しいです。
日本人でもやればできるんだぞー。

あとは、もっと自信を持って話せるようになればいいのですが、
元々アガリ症なので時間がかかりそうです。
人前で話す時、すごく緊張してガチガチになってしまいがちです。

昔日本でオフ会の主催をしていた頃も、
ものすごーーーく緊張して話していたと思います。
当時よりはマシになりましたが、ゆっくり改善したいです。。
何度も声に出して練習して、慣れれば少しずつ自信がつくはず。

いつか他の人のスピーチを中国語で論評できるレベルになれたらいいなぁと思います。
ネイティブ中国語のスピーチはリスニングテスト状態なので、まだまだ時間がかかりそうです。


次回からはスピーチの時間が少し延びます。
来年の大会に向けて、新しくて面白いスピーチをこれから考えます。
日本語や英語のスピーチも、予定が合えばそのうちやってみたいです。
言語が違うと脳内翻訳に時間がかかって面倒なので、練習してからになりますが。。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。