一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

【トリプル】あられ一撃パ/【三打】冰雹一擊隊伍

~あられ一撃パ(冰雹一擊隊伍)~
Pokémon Taiwan Championships 2012の使用パーティです。

ユキノオーロトム(フロスト)カポエラー
零度スイクン霊獣ランドロスサザンドラ



ポケモン
/神奇寶貝

/絕招
道具
ユキノオー ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて まもる きあいのタスキ
暴雪王 暴風雪 超級吸收 冰飛擊 保護 衣帶
ロトム(氷) 10まんボルト ふぶき ボルトチェンジ トリック こだわりスカーフ
洛托姆(冰箱) 十萬伏特 暴風雪 交換伏特 欺騙 圍巾
スイクン ねっとう ふぶき ぜったいれいど おいかぜ たべのこし
水君 熱湯 暴風雪 絕對零度 順風 吃剩的東西
霊獣ランドロス いわなだれ じしん とんぼがえり まもる たつじんのおび
土地雲靈獸 岩崩 地震 蜻蜓迴轉 保護 達人腰帶
カポエラー ふいうち マッハパンチ インファイト ワイドガード かくとうジュエル
柯波朗 突襲 音速拳 近身戰 廣角防禦 格寶石
サザンドラ あくのはどう りゅうせいぐん かえんほうしゃ まもる ドラゴンジュエル
三頭龍 惡波導 龍星群 火焰噴射 保護 龍寶石


昨年のパーティ超攻撃型あられパ(超攻撃型冰雹隊伍)を元に構築しました。

今回の全体攻撃技は「ふぶき」「いわなだれ」「じしん」。
全体的な火力は下がりましたが、合計種族値と安定感が上がりました。
いかくや耐久を生かした守りの要素が入っています。


【個別解説】(昨年のコピペにちょっと加筆)


>ユキノオー
ひかえめ 努力値:HP4 特攻252 素早さ252

あられ要員。雨対策。
天候「あられ」を維持する為、何回も交代する事になります。
「ギガドレイン」でニョロトノやトリトドンを倒しつつ、HPを回復します。
ニョロトノより先に攻撃できるように、素早さを上げてあります。
基本は初手出しですが、相手に天候を取られる場合もあります。
ユキノオー交代を選択した後、
ロトムやランドロスでボルトチェンジかとんぼがえりをして、
ユキノオーを再び場に出すと、1ターンで天気をあられに戻せます。


>ロトム(フロストフォルム)
ひかえめ 努力値:HP4 特攻252 素早さ252

全体攻撃要員。飛行・ドラゴン対策。
中央から相手3体に向かって素早く攻撃する「ふぶき」は超強力。
「ボルトチェンジ」は天候変化を1ターンで行う時や、
「ほろびのうた」から逃げる時に使います。
ラッキー等を見かけたら「トリック」で『こだわりスカーフ』を渡します。
当たった事はありませんが・・・。


>スイクン☆
のんき 努力値:HP252 防御4 特防252

鋼・炎・物理対策。「ぜったいれいど」要員。
おいかぜで素早さを上げつつ、適当に攻撃します。
あられパのスイクンは瞑想眠る型の方が強いと言われていますが、
用意する時間がなかったので零度スイクンです。
一撃があった方が私らしくて良いですよね!
たべのこしを持たせているので、あられが降っていても大丈夫。

零度を当てる(た)対象:
トリトドン メタグロス ランクルス ピクシー サマヨール クレセリア カビゴン 等…


>ランドロス
ようき 努力値:HP220 攻撃28 防御4 特防4 素早さ252

全体攻撃といかく、対砂パ要員。
いわなだれで上から攻撃してひるませます。
今回はいわなだれが外れまくったので、持ち物をこうかくレンズにしたくなりました(

じしんはシャンデラやメタグロスを倒す時に使います。
火力不足を感じたのでたつじんのおびです。
味方がじしんを受けないように、ポケモンの配置に気をつける必要があります。
ランドロス中央配置でじしんを連打する場合、端にロトムとサザンドラを置く必要があります。
ふぶき+じしん+サザンドラの順で攻撃できれば相手に大ダメージ。
カポエラーのワイドガードも良いですが、連発ができません。

最初はじわれを覚えさせていましたが、途中でとんぼがえりに変更しました。
意外と刺さるので便利です。
ルンパッパを見たらとんぼがえりを当てて逃げます。


>カポエラー
いじっぱり 努力値:HP244 攻撃252 素早さ12
特性:いかく

ワイドガード要員。
砂・爆発対策や、自分のランドロスの地震から味方を守ります。

「ねっぷう」や「いわなだれ」から味方を守る為の「ワイドガード」。
バンギラス・ドリュウズ・硬いノーマルタイプに「インファイト」「マッハパンチ」。
対ゴースト(主にシャンデラ)用の「ふいうち」。
「ねこだまし」は相変わらず入れてません。


>サザンドラ
ひかえめ 努力値:H76 防御132 特攻252 特防4 素早さ44
実数値:177-x-127-194-111-124

中速ポケモンキラー。
主にゴースト・遅い格闘タイプのポケモンを倒します。

『ジュエル』+「りゅうせいぐん」で、硬いポケモンも一撃必殺。
トリプルで端から端まで届く「あくのはどう」が便利。
「かえんほうしゃ」でハッサムやナットレイやメタグロスを焼きます。
ローブシンの「マッハパンチ」を2回耐えます。
元々イッシュダブルで使ってました。



【立ち回り】

このパーティで勝つ為に心がけたい事は天候「あられ」およびポケモンの維持です。

「あられ」以外の天気では、「ふぶき」が当たりません。
天候変化によって、相手ポケモンの素早さが上がると不利になります。
高威力の技で攻撃する前に倒されないようにしましょう。

攻撃面では、フロストロトムの使い方が特に大事です。
縛れる対象が多く、相手に一気に大ダメージを与えられます。
ねっぷうやいわなだれを受けないように、カポエラーで守ってあげましょう。

このパーティは弱点が非常に偏っています。
例えば格闘弱点が3体いるので、
相手の格闘タイプをどうやって倒すかを考えておきます。
サザンドラのりゅうせいぐんで倒す、
カポエラーのジュエルインファイトで倒す、
いかくで弱らせて少しずつ倒す、等…。

実際の対戦時にそうやって行動できるよう、
苦手な相手ポケモンを「倒せるポケモン」をできるだけ残しておきます。


他には・・・
・ロトムの「ボルトチェンジ」+カポエラーの「ふいうち」で、相手のシャンデラが倒せます。
・「あられ」のダメージも貴重な攻撃手段です。



【変更後の感想】

前回の「超攻撃型あられパ」の弱点だった、砂パ・高種族値パに対しては強くなりました。
バンギラス相手が非常に辛かったのですが、スイクンランドロスのお陰で戦いやすくなりました。
いかくで味方を守れるようになったのも大きいです。
ユキノオーやロトムが物理攻撃で倒されなくなると、その分反撃のチャンスが生まれます。
ただし、晴れパ、雨パ・トリパに対しては若干弱くなりました。

晴れパはウルガモスやキュウコンのねっぷうを先に受けてしまうので、
スイクンでおいかぜしつつ、ランドロスで上から攻撃するという立ち回りでした。
ランドロスがやけどしたら残念な事になります。ねっぷうはできるだけ避けましょう。

スイクンの「おいかぜ」だけでは雨パの素早さには届きません。
今回のパーティにはトリックルームが無く、防ぐ手段もありません。
相手のニョロトノやトリパ要員をいかに早く倒すかが重要でした。

シャンデラを抜いた事で、対ハッサムが不安定になりました。
カポエラーとランドロスの2体でいかくを当て続け、
スイクンやロトムで倒すという立ち回りでした。

対ユキノオーもかなり辛いです。
今までいかにシャンデラに頼っていたかがわかりました(
サザンドラのかえんほうしゃでは不安が残ります。


【結論】

あられパ最高!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

