一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

LASIK手術 受ける理由と適応検査の事

今夜、レーシック手術を受けに行ってきます。
今年の自分への誕生日プレゼントは、視力です。


<レーシック手術を受けようと決意した理由>
理由は3つあります。

・眼鏡やコンタクトの無い生活を送ってみたかったから
これが一番大きいです。面倒くさがりなので。。
今の視力は0.1未満なので、何もないと視界がぼんやりしています。

視力が回復して落ち着いたら、またスキューバダイビングをしてみたいです。
昔免許を取った時よりも、海底がきれいに見えるんだろうなー。


・台湾だと日本よりも手術費用が安め
日本に1台しかない最新のレーシック機器が、台湾には6台あります。
品川と同じ機器を使っていても、手術費用が日本の半額だったりするのです。
近所にその最新機器が置いてある眼科があったので、
台湾に住んでいるうちに受けてみよう、と思いました。

台湾は世界一目が悪い人が多い国です。10人に9人は近視です。
眼鏡、コンタクト、レーシックへの需要はそれだけ大きいです。


・知り合いの体験談を聞いて
知り合い、同僚、取引先の方、日本のポケモン仲間等から
体験談を聞いたり、ブログを読んだりしました。
ほとんど成功して視力が回復し、快適な生活を送っていましたが、
眼精疲労が辛くて失敗だったという知り合いもいました。
日本に帰る機会があったら、しゃわさんオススメのJINS PCのPC用眼鏡を買ってみようと思います。

手術ですから当然リスクはあります。
悩みましたが、やっぱり受ける事に決めました。



<レーシック手術前の適応検査>
レーシック手術前に初めて病院に行くと、まずは適応検査を受けます。1時間半位。
その後、手術の日程を決めます。
11月上旬にこっそり行った適応検査は合格でした。

視力を測定したり、目にぴゅっと空気を飛ばしたり、
涙の流量を測定したりしました。

検査後、料金プランを提示されました。
角膜は十分厚いからこれだけ削っても大丈夫と、
一番安いプラン(9万円位)を勧められました。
が、何となく不安になったので、削る量が少なめの12万円位のプランを選択しました。
日本の品川で同じ事をすると20-30万円位かかるようなので、ちょっとお得?

検査の際、瞳孔を開きます。
開きっぱなしの状態で病院から帰宅する必要があります。
外を歩く時、光が眩しくて大変で、目を開けていられなくなりました。
土曜日の昼間に行って、快晴だったので失敗したなぁと思いました。

移動時は日陰に避難しつつ、途中でサングラスを買いました。
近くのものも見えづらくなります。
5-6時間で元に戻りました。


台湾人のお医者さんとのコミュニケーションは全て中国語でしました。
今回のお医者さんは日本人患者は初めてのようでしたが、
意思疎通はできるので問題なかったです。
うちの近所には日本人がいないに等しいのでこうなりましたが、
台北の方なら、日本語ができるお医者さんが見つかるかもしれません。

レーシック手術後は、1日検診、1週間検診、1ヶ月検診、3ヶ月検診等、
定期的に眼科に通い続ける必要があります。
台湾に長期滞在する予定なら良いですが、
日本から台湾にレーシック目的で行くのはオススメしません。交通費が高いです。。


次のブログ更新は手術後、画面を見られるようになってからです。
・・・それでは、行ってきます!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

