一撃誌






Entries




web拍手 by FC2 tweet

おしごととなつやすみ

色々な国のお客様が夏休み期間中なので、今週は仕事が比較的少ないです。

日本人は何で一週間も休むんだ!長すぎる!
って同僚がぐちってました。確かにね。。。

欧州の方々はもっと長いのですが、
休む期間は人によって違うので、
誰かがいなくても代わりの人がいたりするのです。
日本人はお盆に一気に休みを取るので、一週間仕事が止まってしまいます。

台湾のビジネスマン達も、夏休みゼロじゃなくて、どこかで休めばいいのになー。
働き過ぎだと感じてしまうのは、きっと私が日本人だからなのでしょう。

でも、休むに休めない事情があるのは、なんとなくわかります。

台湾の企業は、他の国から依頼された仕事をこなして、お金を稼ぐのが得意です。
自分からオリジナル製品を国外に売り出す、という力が弱いのです。
自分で研究開発するにも、良い設備や論文があるのは海外なので、
研究者さん達は国を飛び出してしまうのです。

他の国からの依頼が少なくなってしまうと、たちまち不安定になってしまいます。
夏休みだろうと、生き残るために、どうにかして仕事を手に入れる必要があるのです。

時間を作れる今のうちに、作戦を立てておかなきゃね。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

