一撃誌






Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2 tweet

おしごととなつやすみ

色々な国のお客様が夏休み期間中なので、今週は仕事が比較的少ないです。

日本人は何で一週間も休むんだ!長すぎる!
って同僚がぐちってました。確かにね。。。

欧州の方々はもっと長いのですが、
休む期間は人によって違うので、
誰かがいなくても代わりの人がいたりするのです。
日本人はお盆に一気に休みを取るので、一週間仕事が止まってしまいます。

台湾のビジネスマン達も、夏休みゼロじゃなくて、どこかで休めばいいのになー。
働き過ぎだと感じてしまうのは、きっと私が日本人だからなのでしょう。

でも、休むに休めない事情があるのは、なんとなくわかります。

台湾の企業は、他の国から依頼された仕事をこなして、お金を稼ぐのが得意です。
自分からオリジナル製品を国外に売り出す、という力が弱いのです。
自分で研究開発するにも、良い設備や論文があるのは海外なので、
研究者さん達は国を飛び出してしまうのです。

他の国からの依頼が少なくなってしまうと、たちまち不安定になってしまいます。
夏休みだろうと、生き残るために、どうにかして仕事を手に入れる必要があるのです。

時間を作れる今のうちに、作戦を立てておかなきゃね。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。