一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

釜石なう ~震災から10ヶ月~

生まれ故郷に帰ってきました。



釜石駅前

釜石駅前。
震災の復興を願って、鐘が作られました。



新設部分

駅の一部は震災後に建て直しされました。



三陸鉄道

三陸鉄道は運転見合わせ中。
線路は津波で流されていて、工事の人が出入りしていました。





釜石駅からタクシーへ

この辺りの建物は、全て流されてなくなっていました。
床だけが残っています。



パチンコ屋

パチンコ屋があった場所。
震災当時、真っ先に逃げたという人の話を聞きました。
「逃げろって言ってたから逃げたけど、
聞かずにパチンコに夢中になっていた人は(津波に)流されたと思う」
・・・背筋が凍りました。




壊れた建物

壊れた建物。



被災車両

被災車両。



商業高校

商業高校。
避難所として使われていた場所ですが、建物は無事ではなかったようです。



雪の空き地

雪の積もった空き地。壊れた家は撤去済みでした。



海岸に横たわるライト

海岸に横たわるライト。



津波の記録

津波の記録。ここまで波が来た、という印が残されています。



傾いた電柱

傾いた電柱。



上昇した海面

地盤沈下で海面が上昇。港は機能停止しています。



鹿の足跡

畑に残された鹿の足跡。
山から食料を求めて下りてきたのでしょうが、ここには何もありません。
山のスギ林や畑の作物は、海水を被って枯れ落ちたそうです。



雪うさぎ

雪うさぎ。
最初はピカチュウを作ろうと思ったのですが・・・(



(・x・)(・x・)(・x・)


祖父母は元気そうでした。
食べ物も茶碗も服も、全国から物資として送られてきたものを使ってました。
ありがとうございます。
親戚がいたはずの場所に行けなかったのが心残りです。
お葬式にも全然行けなかったなー・・・。
幼なじみが震災後に生まれた赤ちゃんと仲良く暮らしていて、癒されました。


こちらのテレビでは、毎日震災関連の事が放送されています。
まだ仮設住宅で暮らす人も多いです。物資の支給も続いています。
がれきが残っていて、立ち入り禁止の区域がそこら中にあって、
復興にはまだまだ時間がかかりそうだと感じました。


今回の震災で失ったものは大きいですが、
皆で励まし合い、助け合い、生きていければきっと大丈夫でしょう。
がんばれ東北。

亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。


>拍手返信
>K-るさん
どういたしまして。載せて良かったです。

他地域だと震災の事が過去の物になりつつあるのですが、
現地の人達の間では、未だに震災の話題が尽きません。
時の流れの違いを感じました。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

