一撃誌






Entries

日本語教室 発音の巻

職場にて、日本語を教えてくれという要望があったので、
少し前から日本語教室を開いています。週2回ぐらい。
素人ですが、まあ何とかなるでしょう。


まずは「あいうえお」の50音を教える所からです。
ぴんじゃみん(平仮名)とピェンジャミン(片仮名)の形と発音を覚えるのは大変そうです・・・。
生徒さん達は一生懸命発音をメモしています。偉い。
自分が外国人だったらこの時点で心が折れてます。


日本語では、書かれた文字と発音が一致しない事がよくあります。

例えば、「ブリアス」の「ガ」と「シザリー」の「ガ」は違う発音です。
正確には、後者の「ガ」の発音は「カ゚」(カ+半濁音、ガ行鼻音)であり、
普通の「ガ」とは異なる発音になります。
全部無意識に使い分けてる日本人ってすごいですね。

あと気付いたのは、語尾の「です」「ます」の「す」の発音が若干弱くなる所。
SUのUの音が抜ける感じがします。


日本で生まれて何となく日本語(+東北弁)を覚えた私ですが、
まだまだ知らない事が多くて面白いなぁと感じました。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No Title 

へぇ?!ヨウコさんが日本語のクラスを開いている?!
私も参加したいよ~!(はいはい宿題に勉強せよ

やっぱり発音の経験が足りないと、自分の喋り方は変だよ。最初に日本語を喋るとき、私の友人に「あなたのアクセントは何故関西腔」に言われました。 というのは、いつもアクセントが語尾に置いた... 英語のせいで迷わされたotz
  • posted by 幽霊 
  • URL 
  • 2011.10/18 23:21分 
  • [Edit]

No Title 

>幽霊さん
私の日本語クラスは超初級者向けなので、
幽霊さんが参加してもつまらないかもしれません;

発音は練習が必要ですよね。お互い頑張りましょう><
日本語はアクセントが多少違っても通じるので楽で良いなぁと思います。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.10/19 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。