一撃誌






Entries

Wi-Fi切断予防策

「回線が弱くて切断が起こりやすい」という方へ。
無線LANルーターの設定を変えれば、切断率が下がるかもしれません。


<全無線LANルーター共通>

・最新のファームウェアをインストールする

無線LANルーターの設定を更新する事で、
接続状態が改善される事があります。

インターネットで
「自分の無線LANルーターの機種名 ファームウェア」
で検索をかけてみましょう。

例:pci社の無線LANルーター「MZK-WNHR」を使っている場合
  Googleで「MZK-WNHR ファームウェア」と入力

検索でヒットした各メーカーのサイトから、
最新のファームウェアをダウンロードしましょう。

先述の例の場合、以下のウェブサイトが出てきます。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/fw.shtml

あとは、メーカーサイトの指示通りの手順でインストールすればOKです。
ファームウェアの拡張子は大体特殊なので、自力で開こうとすると上手くできません。
また、言語が違うと起動しないので、同言語のものを選びましょう。

うちの無線LANはこれで大分改善されました。


・BUFFALO社のルーターの場合

初期設定では切断が起きやすい機種らしいです。
が、設定を変更すると直るようです。
詳細↓
http://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20110915


切断した・されたでトラブルが起きないように、
自分でできる対策はしておきたいですね。



・追記
切断対策が必要な理由について。


Wi-Fiランダム対戦中、切断が起きてしまった時。

「家の回線が弱い」
「家の無線LANルーターが悪い」

そう言いたくなるかもしれません。

しかし、相手側にとっては
「切断された」という事実に変わりはありません。
結果的に迷惑がかかっています。

切断が起きるのは、対戦者本人の責任です。

無線LANルーターの設定を変更したり、
買い換える等、対策は色々あります。
それにも関わらず、対策を怠るのが悪いのです。
無線通信技術は日々進歩しています。
良好な通信条件を確保する事は昔ほど難しくはありません。
「親が買ってきた無線LANルーターが悪い」と言い訳できるのは、子供のうちだけです。



社会人の世界では、上記のような言い訳は通用しません。
例えば、社員がお客様に送信したメールが届かずに、
自分の会社が損害を受けた場合。
これは、メール送信を担当した社員の責任です。

「自分はメールを送った。メールシステムが壊れたのが悪い。理不尽だ。」
そんな言い訳は通用しません。
送ったメールは必ず届くとは限りません。
メールが駄目なら、電話で確認するという手段があります。

トラブルへの対策が可能なのに、しなかった。
結果、周りに迷惑をかけてしまった。
その責任は、自分で負わなければいけません。
たとえ、どんなに重くなろうとも。


ポケモンは遊びですので、
社会人ほどの責任を負う必要はありません。
気楽に遊べばいいと思います。

ただ、周りの人に迷惑をかけるような事を平気で行うようなら、
いずれ、自分で自分の首を絞める事になるでしょう。
自分が起こした行動の結果、どのような人生になったとしても、それは自己責任です。

少々きつい事を書いてしまいましたが、
社会に出たばかりの人間の戯言として、
頭の片隅にでも置いておけたら幸いです。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No Title 

勝海さんはWi-Fi大会だけでなく通常のレートも除外されています

しかもtwitter上で見せ合いかデータ送信中しか切れてないと発言していますが義眼さんを始めとして試合途中ほぼ勝ち確定の人や3連続で切られた人やニコニコで実際にランダムで勝海さんと当たり切断された生主までいます

その件について勝海さんに確認したら返答無しでブロックされました(私以外に質問した人もいたみたいですがブロックされたようです)

この件はどうお考えでしょうか?確かに切断など本人が否定すれば何とでも言い訳出来ますが除外を含め限りなく黒に近いと思います。
オフの幹事として明らかに不適合だと思い意見を言おうと思っていたのですが質問は拒否される一方ですのでヨウコさんにお願いしたいと思います
  • posted by リド 
  • URL 
  • 2011.10/01 03:17分 
  • [Edit]

Re: 

昨日コメントさせていただいた者です。わざわざ勝海さんにメッセージを送っていただいたみたいで、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

レーティングのランキングについて「途中で間違えて参加を解除してしまった」とのことですが、本来なら途中で参加を解除しても解除した時点でのレーティングでランキングに反映される仕様になっています。
実際に僕の友人に途中で飽きてやめちゃった人がいますけどランキングには載っています。
つまりこれは言い訳にすらなっていません。
ランキングに載っていない=切断ということです。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2011.10/01 12:05分 
  • [Edit]

No Title 

切断関連の件について、もう一度Skypeで勝海さんに問い合わせてみました。
個人的な考えについては、ブログ記事に追記しておきました。

>リドさん
実際に切断が起きているのはほぼ間違いなさそうです。
故意ではないと言っていましたが、
切断自体の否定はありませんでした。
切断が起きたのはルーターのせいで、今は快適に通信出来ているそうです。

・切断に対する質問がブロックされた件
匿名のアカウントからスパムのようにリプライが送られてきたため、荒らしと判断してブロックしたそうです。
リドさんという方ではなかったそうです。
リングマbot?とフォロー数1の匿名の人の2人からだそうです。

・オフ会の件について
私は元幹事なので直接運営に関わる事はありません。
ただ、相談役として現役幹事の方に事実や意見を伝える事はできます。
今後の事は、彼らにお任せします。

>匿名さん
なるほど。
切断によってランキングから除外されたのは間違いなさそうですね。

Skypeの生の会話ログは非公開にして欲しい、と本人から申し出がありました。

要点をまとめると

・切断関連の問題を私から勝海さんに指摘した
・切断が起きた事は認めていて、切断によって迷惑をかけた事に対し、反省をしているという発言があった
・ただし、本件に対するコメントを勝海さんがブログ等で直接するつもりはない
理由は2つあって、弁解はできても切断していないという証拠が出せないというのと、本人のプライドが許さないそうです。
「悪いとは思うけど公開する必要は無い」と通されてしまいました。
これについては私も納得できず、口論になってしまいました。
本人からの発言があれば説得力があると思うのですが、
1時間ほどもめた後、結局私が諦めることにしました。
最後に、勝海さんが周りから悪質な切断厨だと思われたとしても、
それは自己責任ですよ、と伝えておきました。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.10/02 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。