一撃誌






Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2 tweet

日本と台湾の関係

ちょっと難しいお話。


台湾に来てから、日本と台湾のニュースを両方チェックするようになりました。
そして、気付いてしまった事があります。

台湾のニュースで日本の事が取り上げられる事は多いのに、
その逆はほとんどありません。
報道規制がかかっています。

少し前に、国会で野田首相が台湾の震災支援に謝意を表明したというニュースがありました。
台湾では大ニュースでしたが、日本では一切伝えられません。
首相が漢字を間違えただけでも報道するような国なのに。
どのメディアも全く取り上げなかった所が気持ち悪いと感じました。


出入国関連の話をすると。
私が日本から台湾に転出するため、
市役所に書類を届けに行った時、
行き先に「台湾」と書いたら、「中国」と修正されました。

台湾人が日本に留学、もしくは仕事に来る時も、
「中国人」として登録する必要があります。


日本で中国語を学ぼうとすると、「中国簡体字」限定になります。
繁体字の教材が欲しいなら、台湾か香港に行くしかありません。

日本の子供達は、「台湾」の事をほとんど知りません。
大人になっても、良く知らない人はたくさんいます。
ビジネスか観光で行く機会が無ければ、ずっと知らないままでしょう。
中国人と台湾人が同じだと思っている人はたくさんいます。


そんな現状ですが、少しずつ変わりつつあります。


来年、日本で外国人登録制度が改正されれば、
台湾人が国籍等の表示を「台湾」として登録する事ができるようになります。

日本台湾間の航空路線協定が改定され、
運行便数が増やせるようになります(来月末から)。
制限解除により、日本と台湾の間を往復しやすくなります。
航空運賃も安くなるでしょう。

投資にかかる制限も、少しずつ解除されつつあります。

また、現在、日本企業が震災リスク分散の為、海外拠点を広げています。
拠点に台湾を選ぶ企業が増えつつあります。

今後、日台間の経済交流はますます活発になっていくでしょう。

この先、どうなるかはわかりませんが、
日本と台湾が仲良くやっていけるような方向に進むと良いなぁ、と思います。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。