一撃誌






Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2 tweet

流星群に願いを

直接顔を合わせて、ポケモンバトルを行う時のお話。
今回は「自分にとって不利な状況においてどう発言するか」です。

例えば、対戦相手のラティオスがりゅうせいぐんを使いました。
自分のポケモンに当たれば、大ダメージを受けてしまいます。
ただし、技の命中率は90%なので、失敗する可能性もあります。

こんな時、各国のポケモントレーナーはどう発言するでしょうか。
日本、台湾、アメリカの場合を見てみましょう。


日本人ポケモントレーナーの場合:
外せ!/避けろ!/かわせ!

技が失敗した後の叫び方:
よっしゃあ!/KAAAAAAAAAA!


台湾人ポケモントレーナーの場合:
Miss!

技が失敗した後の叫び方:
(調査中)


アメリカ人ポケモントレーナーの場合:
Miss!
No! No! No! No!

技が失敗した後の叫び方:
YEEEEEEEEEEEEES!



日本人の場合、2種類の発言パターンがあります。
「相手のポケモンが失敗するのを期待」するか、
「自分のポケモンが技を避けるのを期待」します。

日本のポケモンオフの場合、前者の「外せ!」という言葉を使う場合が多いです。
一方、アニメのサトシは「かわせ!」と常に言っているので後者です。


台湾の場合、「Miss! Miss!」と相手が技を外すのをとにかく期待します。


アメリカ人の場合、発言するタイミングが他の国と異なります。
技の成否が決まった後に盛大にはしゃぎますが、
技が発動する前に何か言う事は少ないそうです。
言っても技が命中するか否かは変わらない、という考えらしいです。確かに。


あと気になったのは、
技の成否に対する責任は、基本的に技を使用したポケモンが負う
という事。

自分が使ったりゅうせいぐんが失敗した場合、
自分のポケモンが悪いと責めてしまう傾向にあります。
何で避けたんだと、相手のポケモンに対して怒る事はありません。
トレーナーからの理不尽な文句に耐えなければいけないポケモン達って、
実は相当ストレスが溜まっているのではないでしょうか。
もちろん、トレーナー本人が「自分は運が悪い」と嘆く事もあります。


対戦中の些細な発言だけでも、人や国によって違った言い方がある。
ポケモン対戦って面白いですね!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。