一撃誌






Entries

中国語学習の記録@4ヶ月目

台湾に来てから4ヶ月。
リスニング力が段々ついてきたなぁ、と感じる今日この頃です。

ニュースのアナウンサーが言っている事が全くわからなかった状態から、
字幕が表示されなくても断片的にわかるようになってきました。

周りの人達の反応も、段々変わってきました。
これまで英語で話しかけてきた人が、
中国語で話しかけてきたりするようになりました。
それでも、まだ上手く聴き取れない事が多いです。
がっかりしたような顔を見ると、辛くなります。

「もう4ヶ月もいるのに、まだちゃんと話せるようにならないの?」
すみません・・・長い目で見守ってやって下さい・・・。


<台湾で生き残るために、優先的に覚えた言葉>
・はい/いいえ など、簡単な応答
・形容詞
・感嘆詞
・あいさつ
・数字

私の独学戦略は「まずは形容詞から覚える」でした。
「很熱(あつい)」「好冷(つめたい)」「真棒(すごい)」など、
短くて言いやすい表現をマスターする所から始めました。
主な教材は電子辞書、教科書、テレビです。

文法の教科書(ゼロから始める中国語)を1冊終えたのは、台湾に来てから2ヶ月位経った頃でした。
この本は第30課まであるのですが、たまに復習するとちらほら忘れています(駄
知識として詰め込むだけでは言葉が出てこないので、まだまだ練習が必要だと感じます。
がんばるぞー。



・気になったニュース記事
自宅等で深夜にカラオケすると、音量に関わらず罰金(台湾・桃園県)
http://taitsu-news.com/front/bin/ptdetail.phtml?Part=top11081508&Rcg=40815

>同県は2009年2月27日に午後10時~翌日午前8時までの営業場所以外でのカラオケなどを禁止すると発表しており、深夜のカラオケなどの行為が発覚した場合、音量を測定する必要もなく、すぐに罰金を科している。

深夜にカラオケをしたら、音量に関係なく罰金。ええええ・・・。
お風呂の中で歌うのもアウトかな。
うっかり通報されないように気をつけます。
何にせよ、騒音で近所の人に迷惑をかけるのはダメですね。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

re:中国語学習の記録@4ヶ月目 

こんばんは★

4ヶ月か…長くも短くでもない時間だね。
今日は友達にこの話にしたら、
そして「もし私は急に日本へ仕事することになったら、
4ヶ月…微妙だね…たぶん挨拶や簡単な単語しか出来ないじゃないかな?」
と答えてくれた。
だからその…そんなに気にする必要はないじゃないでしょうか?

「焦るのは禁物」
自分のペースでじっくりと学ぶのが一番大事だと思います。
バフェと同じさ、食べ放題だから何もかも食べたくなった、
でも一度に全部食べたらもの凄く大変になるんだろう?
言葉もそうよ、一度に大量な単語、文法を強引に脳に吸収させ、
いつも二三日経ったらほとんど忘れてしまうことになる。
他人からどんな言葉で刺されでも、自分のペースを忘れずにどんどん勉強すれば大丈夫と思うのです。

ニュース記事の件について、台湾では「家庭式カラオケ」というものがあります。
日本にはあるかどうかわからないですけど、台湾では結構普及しています。
こんな(www.wowformosa.tw/Blog/janshinpei/Article/1237)風に設備をつなげば、
家でもカラオケを楽しむことができます。
ニュースの内容はこれのことですので、お風呂の時に歌うのは全然大丈夫です!!
ご安心してください★
  • posted by KENJI 
  • URL 
  • 2011.08/19 06:19分 
  • [Edit]

 

>KENJIさん
こんばんは★
励ましのお言葉、ありがとうございます><
パフェのたとえ話は凄くわかりやすいと感じました。
無理して食べてもおいしくないですよね・・・。
マイペースで少しずつ味わいながら、覚えていこうと思います。

台湾の家庭式カラオケ・・・本格的ですね~。
日本にも家庭式カラオケはありますが、あまり普及していません。
防音設備が整っていない状態で導入すると近所迷惑になる事を考えて、諦めるケースが多いです。
お風呂で歌うのは大丈夫だと聞いて安心しました。
うっかり歌ってしまったが為に罰金を払う事になったら困ります;;
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.08/20 02:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。