一撃誌






Entries




web拍手 by FC2 tweet

ポケモン対戦に使える!中国語メモ

台湾のオフ会に参加しているうちに覚えたものと、自力で勉強した言葉です。
これでポケモン対戦はバッチリ!?


中国語(台湾)発音(ピンイン)発音(ひらがな)日本語
神奇寶貝shen2qi2bao3bei4しぇんちーばぉべぃポケモン
聚會ju4hui4じぅふいオフ会
單打dan1da3だんだぁシングル
雙打shuang1da3すぁんだぁダブル
四雙si4shuang1すぅすぁんマルチ
三打san1da3さんだぁトリプル
輪盤lun2 pan2るぇん ぱんローテーション
奇蹟射手
/射手
qi2 ji4she4sho3u
/she4 sho3u
ち じ しぇ しょう
/ しぇ しょう
ミラクルシューター
/シューター
對戰dui4zhan4どぅいずぁん対戦
比賽bi3sai4びーさい試合
IRIRあぃあぁIR
房間fang2jian1ふぁんじえんユニオンルーム
我喜歡◯◯.wo3xi3huan1うぉ~しーふぁん◯◯.私は◯◯が好きです。
qing3ちん~~お願いします
去吧, ◯◯!qu4ba,ちゅば、◯◯!行け、◯◯!
運氣好/不好yun4qi4hao3ゆんちーはお/ぶーはお運が良い/悪い
兇兇xiong1xiong1しょんしょんこわいよー
中!zhong4!ぞょん!当たれ!
沒辦法啊mei2ban4fa3aめいばんふぁー(あ)仕方ない(ね)
啊, 不行了a1, bu4xing2leあー、ぶーしんらもうだめだ
加油!jia1you2じゃーよう!頑張れ!
別放棄!/
別死心!
bie2fang4qi4/
bie2si3xin1
びえふぁんちー/
びえすーしん
あきらめるな!
贏了ying2leいんら勝った
輸了shu1leしゅーら負けた
qiang2ちあん強い
ruo4るぉ弱い
謝謝你xie4xie4ni3しぇしぇにぃありがとうございます



ここには書けないようなアウトな言葉も教えてもらいましたが、
それは自重しておきます( ・x・)


web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

はい、バッチリですよねwww
  • posted by サンダラシ 
  • URL 
  • 2011.07/19 01:04分 
  • [Edit]

 

>サンダラシさん
バッチリですよー。
ただ、台中オフで言ったら、発音が悪くて聞き返された事がありました。
まだまだ練習が必要みたいです><
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.07/19 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

