一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

孤独感を味わう時

台湾生活で、周りに日本人が誰もいない状況。
「寂しくないの?」と聞かれたら、
「友達がいるから、寂しくないよ!」と答えます。
それでも、寂しくなる瞬間はあります。


台湾人のグループの中に、日本人が一人。
誰かが中国語で話をしている時、私は聴き取るのに必死です。

ふと、自分以外の周りの人達が全員笑い出します。
話していた人が、何か面白い事を言ったのでしょう。
でも、私にはわかりません。笑えません。
ぽかんとした顔で、その場で笑う人達を見つめています。

笑いが収まってから、会話の内容を教えてもらい、遅れたタイミングで一人で笑う。
そんな時、無性に寂しくなるのです。


台湾に来たばかりの頃は、ほとんど何も聴き取れませんでした。
自分の周りで笑う人達を見ながら、寂しい思いをしてきました。

最近になってようやく、簡単な会話なら同じタイミングで笑えるようになりました。
断片的にわかる単語が出てきますが、まだまだわからない単語は多いです。

例えば、
台湾人「・・・・給他・・・下禮拜・・・」
私(彼にあげる・・・来週?何を?)
こんな感じです。
部分的に聞き取れた単語だけを指摘して、答え合わせをします。


話したくても単語が出てこない。
話しても発音が悪くて通じない。
話せって言われたって、上手く話せない。

言葉がちゃんと話せない外国人の私の事を、避ける人もいます。

それでも、食事や遊びに誘ってくれる人がいて、すごく幸せです。
完全にひとりぼっちにならないように、もっと中国語を覚えたいな。



・ドットシェアー

ドットシェアー@ピカチュウ連れ歩き

懐かしのピカチュウ版。連れ歩きっていいよね!

ぽちってくださった方、ありがとうございます~。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No title 

加油!
you can do it ^^
怖くない きと大丈夫
  • posted by Jimmy 
  • URL 
  • 2011.07/05 23:56分 
  • [Edit]

No title 

林盃有時候也會被日本人的團體邀出去,
但他們用連珠炮似的速度來對話那林盃也會無法回應而感到空虛。
總之林盃從現在起也會一直用中日雙語來回應,所以能幫助你學習的話就好了。
「給他」有時跟日文「~做下去」是一樣的意思,
但有時候只是跟日文的「總覺得這是~」「~之類」一樣無意義的口頭禪。
還有別的問題的話儘管在MSN等地方問。

オレサマもたまに日本人のグループに誘われるけど、
マシンガントークで会話交わされると応答できないむなしさ。
まあこれからも中日二ヶ国語でコメントするので、勉強に役立てば幸いです。
「給他」は、「~テヤル」の意味も持つけれど、
日本語の「なんかこう~」「~とか」のようなただ無意味の口癖ってことも。
ほかに質問あればメッセとかでどんどん聞いてください。

下次看到沙奈朵就給他咬下去。
→今度サーナイトを見かけたら噛みついテヤル。
下禮拜大家去JOYSOUND給他歡樂一下吧!
→来週みんなでJOYSOUNDへ行って楽しんデヤロウ(楽しモウ)!
  • posted by ハダー 
  • URL 
  • 2011.07/06 05:28分 
  • [Edit]

No title 

>Jimmyさん
努力學習中文.
I'll do it ・x・
励ましの言葉、ありがとうございますー。


>ハダー先生
日本語が流暢なハダーさんでも、そんな事があるんですね・・・。
中日二ヶ国語のコメントだと、作文の勉強になるのでありがたいです!
ふむふむ、「給他」には色々な意味があるんですね。
了解です、先生(・x・)ゞ びしっ
かみつく怖いです・・・がくぶる。

雖然HADAA會說日語很流利, 可是有那樣的事啊...
用中日雙語來回應, 能作文的學習, 太好了!
嗯嗯, 「給他」有種種的意思啊.
了解, 師父(・x・)ゞ 嚴っ
咬下去真怕...哆嗦哆嗦.
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.07/06 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

