一撃誌






Entries

マカロニ鉄板麺

今日の晩ご飯は、「鐵板麺」のお店に入ってみました。
焼きうどんや焼きそばが出てくるのだろうと思いつつ。

ところが。
店に入ってみると、ナイフとフォークが出てきました。
お箸はありません。あれ、ここって洋食屋・・・?


麺の種類と味を聞かれたので、適当に選択。
すると・・・

マカロニ鉄板麺

熱々な鉄板の上に、卵とマカロニが乗ったものが出てきました。
これが・・・鉄板麺・・・!
そもそもマカロニって麺でしたっけ。
周りのお客さんのお皿を見てみると、スパゲッティーが乗っていました。

イタリアンの鉄板麺は台湾オリジナルかと思いきや、
名古屋では普通に食べられているらしいです。
今まで全然知らなかったです。こんなの日本にあるんですね。


食べてみると・・・
マカロニのゆで時間がイギリス並に長かったせいか、非常にやわらかくなっていました。
そして、微妙に甘いソースの味に違和感を覚えました。
うーん、いまいち・・・。

赤くて辛いコーンスープを無料で飲んだ後、お店を後にしたのでした。
今度は地雷覚悟でスパゲッティーを頼んでみようかな。もちろん別の味で。


台湾のイタリアンは大抵まずいです。ごめんなさい。
台湾では調理方法が違い、パスタのゆで時間が長く、ソースを作る時に中華鍋が火を吹いています。
あのー、「アルデンテ」と「オリーブオイル」はどこに行ったんですか。
留学経験者さんが調理しているレストランなら、まだまともな味を楽しめます。

あと、スープの種類が全然違います。
中華スープやコーンスープ、パンで覆われたスープは良く見かけますが、
ミネストローネやオニオングラタンスープは見た事がありません。
レストランで見かけないのはもちろん、インスタント製品もほとんどありません。
ちなみにピザハットのビュッフェでスープをチェックしたら、朝鮮人参が入っていました。おいおい。


日本のイタリアンはおいしかったなあ・・・ああああ。
ま、まあ、台湾のおいしい中華料理を食べて忘れよう。



・ドットシェアー

ドットシェアー@レッドと3匹

オーキド「ここに 3びきの ポケモンが いるじゃろう・・・?
ポケモンぴあを 1さつ かうごとに 1ぴき くれてやろう」

ぽちってくださった方、ありがとうございます!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No title 

多分あの店はスパゲッティーの専門じゃないと思う、
大体台湾の鉄板麺とパスターは違う物ですDAD"

美味しいスパゲッティーやパスターを食べたいなら台南に来て~
台南は台灣の美食天国だ、そして台北より物はやすいんだよDwD

まぁ、とにかく今度で一緒に本との美味しいスパゲッティーを食べましょ
  • posted by あれはスパゲッティーじゃない! 
  • URL 
  • 2011.06/30 00:37分 
  • [Edit]

No title 

台湾風アルデンテ? 
日本と海外だと好みだいぶ違いますね(´ω`;)
  • posted by 焔龍 
  • URL 
  • 2011.06/30 00:41分 
  • [Edit]

No title 

>あれはスパゲッティーじゃない!さん
Σ(・x・ ) 違うものでしたかー。
どんな麺が出てくるか楽しみです。

お誘いありがとうございますー。
イタリアンに飢えてるのでありがたいです。いつか行きましょう!
ちなみに、台南には9月頃に会社の人と一緒に行きます。


>焔龍さん
台湾風アルデンテは、私にとってはやわらかすぎます><
日本に近い台湾でも、結構違うなーと感じました。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.06/30 23:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。