一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

日本語わーかりーませーん

台湾の人に日本語を教える時、
アクセント辞典やCDで事前に確認すると、
たまに知っているアクセントと違う事があります。
あれ、私の日本語、間違ってる・・・!?

私の場合、生まれは岩手で育ちが埼玉なので、
岩手でしか使わない単語は東北弁、
関東で使う単語は大体標準語、という認識でした。

が、関東で育ったとしても、関東限定の方言があります。
例:「かたす(=片付ける)」 西の方だと「なおす」
全国共通の標準語がどこまでか、気を付けていないとわかりません。
また、地域ごとに、多少アクセントの違いがあります。

日本語って難しい!

・・・まあ、通じればいいよね!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Re: 

はじめまして。さっそくで悪いんですが海外版BWで臆病物音に敏感であくのはどう遺伝していて♀でBCSがV もしくはDCSがVのモノズ持ってたら私の色違いヒコザルと交換してもらえないでしょうか?
  • posted by ダンボール 
  • URL 
  • 2011.06/16 19:09分 
  • [Edit]

No title 

>ダンボールさん
はじめまして。
申し訳ございませんが、交換はできそうにありません。
海外版BWは一応持っていますが、孵化作業ができる所までシナリオが進んでおらず、絶賛放置中です。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.06/16 23:21分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/17 08:14分 
  • [Edit]

No title 

>ダンボールさん
Amazon.co.jpを利用すればどうでしょう?

===

說到發音不同,在中文也一樣。
譬如「相親」,在大陸使用的普通話是xiang1 qin1,在台灣則是xiang4 qin1。
跟台灣人講xiang1 qin1的話會誤認為「鄉親」。
當然台灣話(閩南語)已經是跟普通中文完全不一樣的方言了。
有點像愛努族語跟東京標準語的不同。
…也就是跟大陸人講「靠盃」是不會懂的啦。
語言真的是很有趣呢。

発音の違いと言えば、中国語もまた同じです。
たとえば「相親(おみあい)」、大陸で使う普通話じゃxiang1 qin1、台湾じゃxiang4 qin1。
台湾人にxiang1 qin1と言ったら「鄉親(住民のみなさん)」と勘違いされます。
もちろん台湾語(ミンナン語)ってのはもう普通の中国語と全然違う方言です。
アイヌ語と東京標準語の違いみたいな。
…つまり大陸の人に「カオベェ」と言ってもわかんねーってこった。
言葉って面白いですよね。
  • posted by ハダー 
  • URL 
  • 2011.06/17 17:08分 
  • [Edit]

No title 

>ダンボールさん
ハダーさんのコメントの通り、Amazon.co.jpか、
Play-Asia、YESASIA等のネット通販サイトで購入する事ができます。
もしくは秋葉原のゲーム屋、例えばメッセサンオーカオス館でも購入可能です。


>ハダー先生
てだすけありがとうございます~。
なるほど、「相親」の四声の違いは初耳でした。
他には「法國(フランス)」も違いますよね。
大陸だとfa3 guo2、台湾だとfa4 guo2。

台湾語と中国語、かなり違いますよね。
アイヌ語は全然わかりません><
「カオベェ」って台湾限定だったんだ!
私も面白いと思います。

幫助謝謝~。
原來如此,「相親」的四聲的差異第一次聽了。
其他「法國」也不同喲。
在大陸是fa3 guo2,在台灣則是fa4 guo2。

台語與中文,相當不同喲。
愛努族語一點也不知道><
「靠盃」是台灣限定!
我也想有趣。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.06/18 01:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

