一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

台湾ポケモン勢、何人いるの?

ポケモンオフ会参加者は、名簿を見る限り、全台で200人近く。
特定の会員制サイト(Pokemon Gym Taiwan)に登録している、ネット勢が878人。
登録外の人も合わせれば、少なくとも1000人以上。

ネットやオフ会に関わらないライトユーザーも含めると、
台湾には相当数のポケモンユーザーがいます。
彼らのほとんどは、日本語版のポケモンゲームをプレイしています。
ポケモンはゲーム屋だけではなく、デパートにも普通に売られています。

台湾は九州と同じくらいの大きさの島で、人口は2300万人。
この人口でこれだけの人数は、かなり多い方だと思います。

が。

台湾の公式大会はGBAを最後に途絶えてしまいました。
日本語版ロムに、台湾の地名は収録されていません。
PGLに「台湾」の国名は存在せず、レーティングの地域選択ができません。
中国語版ロムは、未だに公式には発売されていません。

台湾でも公式大会を開いて欲しい、
台湾にもポケモンセンターを作って欲しい、
日本に行きたい---

そんな声をたくさん聞きました。

でも、大多数の日本人は、
台湾でこういう活動が行われている事も、
台湾のポケモン勢がいる事さえも、全く知らないと思います。


台湾ポケモン勢は会員制サイトやオフ会を活動の中心にしているため、
日本人がよく利用しているブログやツイッターに滅多に現れません。

たまにニコ動でコメントをしても、
ランダムでレートを上げても、
ブログやサイトを巡回しても、
台湾人だとアピールしない限り、全く気づかれません。

すっかり隠れてしまっているのが、
何だかもったいないなあ、と感じてしまいます。


日本人だけではなく、世界の強いトレーナーと戦えるWi-Fi大会。
英語や中国語がもっとできるようになったら、いつか主催してみたいです。


(・x・)(・x・)(・x・)


こないだの高雄オフでの事。

White「以前ランダムマッチトリプルで強い日本人と当たったので、是非とも再戦したい」
私「ん、誰?」
White「バトルビデオがあります」
私「あ、はるのさんだ。紹介しますね~」

という訳で、早速月曜日の夜、再戦が行われました。
ビデオ:72-95417-19183
たまたま知ってる人で良かったです。

外国の人とフレンド対戦がしたいと思っても、
きっかけがないと中々難しいですよね。

今の私にできる事は限られていますが、
こんな風に、少しずつ国境の壁を壊しつつ、繋がりを広められたらいいな、って思います。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No title 

あなたのおかけで、世界と繋がれる
たまたまあなたの知ってる人と繋がる、
それは偶然か?それとも運命か?

世界線を越えて、人々と繋がれ
此れはポケモンゲームの本質
僕はそう思う。

>>>>>>>>>邪気眼モード<<<<<<<<<<<<

俺たち、一分前の俺たちよりもっと進化する!
ドリルは少しでも、毎回廻り必ず前に進むんだ!
それは、天元突破、それはグレンラガン!
俺のドリルは天を突くのドリルだ!
ギガ~~~ドリル~~~ブレイク!~~


(何が全然関係ないの話です、でも今日はまだ眠られないみたいOrz)
  • posted by White 
  • URL 
  • 2011.06/10 05:15分 
  • [Edit]

No title 

>Whiteさん
さぁ、どうでしょう。
世界中の人達と交流できるように作られているポケモンって、凄いですよね。

あーあ、また中二病が発動しちゃった。
邪気眼なんて開いたらますます眠れなくなるので、ほどほどにしましょう。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.06/10 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

