一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

高雄神奇寶貝交流聚會(高雄ポケモン交流オフ)

6月4日・5日の2日間、高雄のポケモン仲間と一緒に遊んできました~。
この記事ではポケモン関係の事(オフ会事情、対戦の様子など)を中心に書きます。

中央公園駅@高雄

オフ会の会場は、高雄の地下鉄、中央公園駅(写真参照)から徒歩5分のマクドナルド。
参加者は遠征者込みで14人。


■台北のオフ会との違い
台北は地下街で開催しますが、高雄には地下街がありません。
高雄ではマクドナルドの座席がゆったり使えるのがお得だと感じました。
台北オフでは常に座席不足です。
台北地下街は割とオープンな環境なので、
全く知らない人がいつの間にか紛れ込んでいる事もよくあります。

台北ではBWから入ってきた若い人がかなり増えつつありますが、
高雄ではGBAやDPtから長く続けているポケモン勢が多いな、と感じました。


■日本のオフ会との違い
・オフ会の会場を借りて集まる事はほとんどない
 台湾だと会場費が1部屋10万円になる事もあり、オフ会には向きません。

・一つの大きなグループがオフ会を主催している
 台湾の各地域でオフ会を主催するのは、「台湾非公式ポケモン連盟」というグループです。
 日本では複数のグループがありますね。

・ユニークな大会ルールが多い
 例:リアルシングル66。1人が1匹のポケモンの操作を担当する12人戦など。

・乱数調整の使用率が低い
 知らなかったり、知っても使いたがらない人が多いです。

・マルチバトルが大流行
 一番人気の対戦ルールが、何故かマルチバトル。どうして!?

・トレーナーカード制度
トレーナーカード@台湾ポケモンオフ
 1人1枚、トレーナーカードが発行されます。
 裏面にたくさんのシールが貼られている人は有名強者。


まったりした雰囲気で、GBA時代のDEXオフに近いです。
交流が重要視されていますが、ガチ対戦が好きな人もいます。
皆ポケモンが好きなお陰か、飽きて他のゲームが流行するような問題は起きないようです。
たまにカードやPSPをやってる人はいますが(


■対戦ルール
マルチ、トリプル、ローテを中心に、全ルールで対戦しました。
一番流行っていたのはマルチです。

トリプルバトルの突発対戦会(トーナメント形式)がありました。
優勝賞品として、ドイツ語版零度スイクンを提供しました。そして1落ち(
雨パ、砂パ、晴れパ、ブイズパ、高種族値パ、零度パ等、色々なテーマパがいました。
まさかドーブルカイリキーが被るとは思わなかった。

日本で見たことが無かったパーティでは、
変身ドーブル、かたきうち、ロケットずつき辺りが面白いと感じました。


ローテーションバトル@高雄オフ

ローテのフリー対戦で、一撃好き同士の面白い試合ができました。
バトルビデオ:71-64052-12722



4日の夜はJimmy邸にお世話になりました。
これまでのポケモンオフの動画や、
台湾限定の貴重なポケモン資料をじっくり見ることができて良かったです。


おふかれさまでした!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

No title 

僕は乱数調整を知ってる、でも使えない
クロス君は乱数調整使えますけと・・・

対戦は高個體で必ず勝つの事では無くと思う
自分の仲間を信じで、どんな相手でも倒せる。

ピンチの時に一撃を賭ける、信念の一撃必殺!
それは仲間の答えて、仲間の魂DA!
  • posted by White 
  • URL 
  • 2011.06/08 13:42分 
  • [Edit]

No title 

>Whiteさん
おや、Whiteさんも乱数を知ってたんですね。
大丈夫、一撃技を信じていれば個体値に関係なく当たります!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.06/09 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

