一撃誌






Entries

ポケモンノート

ポケモンではなく、トレーナーの持ち物のお話です。

オフ会や公式大会で対戦会があると、
お手製のノートやファイルを持参する廃人さんをたまに見かけます。
大抵市販のもので、自分で必要なデータを記入していく形式です。
私もたまに持っていきます。

では、中身はどうなっているのでしょうか。
今まで見かけた事があるものを、適当に書き並べてみます。


記入済の項目
・種族値リスト
・努力値配分、実数値
・乱数調整メモ
・キャラランク、対策必須ポケモン一覧
・ダメージ計算結果
・ポロック、ポフィン作りに必要なきのみリスト
・ポケモンの絵(絵師さんの場合)

当日記入する項目
・対戦ログ
・対戦相手のパーティ(被りポイント集計)
・ブログ、サイト、Twitter等のURL
・メッセ、スカイプのアドレス、mixiキーワード等
・ポケモンの絵(絵師さんの場合)


いつぞやの全国大会出場者で
S県の方が持っていたルーズリーフの中に、
主要ポケモンへの対策法がぎっしりと書きこまれていたのは印象に残っています。

一番凄いと思ったのは、台湾ポケモン勢のノート。
ポケモンのゲーム内のセリフ(日本語)を全て書き出して、
日本語の勉強をしていた人がいました。


最初から何でもできる人はほとんどいません。
ポケモンで強くなるのも、
言葉を上手く話せるようになるのも、
毎日の積み重ねが大事なんだと思います。


思ってても、勉強ってめんどくさいよね!(駄

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。