一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

台北神奇寶貝交流聚會(台北ポケモン交流オフ)

久しぶりに行ってきました。
BW発売後、初めての参加です。


すれ違い通信@台北地下街

すれ違い人数20人!@台北地下街
台湾勢は日本語版BWを使っています。たまに北米版。
住んでいる地域を北海道にするのが流行っていました。


この日は
2011第三屆台灣區神奇寶貝電玩大賽(2011第3回台湾ポケモンゲーム大会)
北部地区予選・第一季決戦がありました。
台湾の有志によって毎年開催されている、非公式全国大会です。
主催のJimmyさんが台湾南部の高雄から新幹線で遠征してきました。お疲れ様です~。

対戦会のルールはダブルバトル。
私は選手登録期限が過ぎていたので見学でしたが、
第二季(夏の大会)には参加できるそうです。

という訳で、早速トレーナー登録。
今年から、全国のオフ会参加者向けにトレーナーカードが発行されるようになりました。
オフ会に参加して優秀な成績を残すと、カード裏面にシールが貼られていく仕組みです。
これはモチベーションが上がりますね。日本でもやらないかなあ。

IDは先着順。私は158人目のトレーナーでした。
2週間後の完成が楽しみです。


ダブルバトル大会はトーナメント形式。
今まで行われてきたオフ会の予選で勝ち上がってきた人達が対戦していました。

優勝は2010年チャンピオンの沙奈朵(サーナイト)さんでした。おめでとうございます!
決勝戦は女性対決でした。
台湾の女性ポケモントレーナーは強いので、
優勝したりチャンピオンになるのは珍しい事ではありません。
オフ会の男女比は日本と似たような感じなのに不思議。

台湾で今注目されている技は「ちいさくなる」。
ぐーんと上がる所が気に入られていました。
ベトベトンやハピナスがちいさくなるなる。
他のポケモンがじこあんじ。
ツボツボのガードシェアと組み合わせているパーティも見ました。
どうしてこうなった。


トーナメント以外ではマルチバトルやら雑談やら。
台北オフなら、ゆびをふるネタマルチがまだできます!
アフロブレイクが好きなプラスルがいて面白かったです。

最後に福引き大会がありましたが、何も当たりませんでした。残念。


二次会はとんかつ屋さんで晩飯。
ごはんと味噌汁がおかわり自由で、皆で鍋を空にしようとしていました。

GBA時代からいる人は日本語がかなり上手くなっているのに、
私は中国語が全然上手くなってません。ひどいですね。勉強します。

会場を借りずに台北地下街で開催している理由を聞いてみました。
台湾で会場を借りると、一部屋十万円は取られてしまうそうです。
参加者が集まるのに、会場費が高すぎるなんて。
日本は会場費が安くて良いですね。


種族値制限のフリー対戦で滅びパを使ってみたら、
ブイズパに負けて凹みました(

対戦ログ
1ターン目
相手:リーフィアブラッキー 私:プリンサマヨール
プリンまもる 
リーフィアみがわり ブラッキーどくどく
サマヨールトリックルーム

2ターン目
サマヨール→ソーナンス
プリンほろびのうた
ブラッキーいばる→ソーナンスは混乱した
リーフィアつるぎのまい

3ターン目
プリン→サマヨール
ソーナンス→自滅
ブラッキーいやなおと→ソーナンス
リーフィアリーフブレード→ソーナンスはたおれた

相手:残りポケモン4体
自分:残りポケモン3体(攻撃技無し、ソーナンス無し)

ありがとうございました☆



オフ後は深夜料金のタクシーに乗って帰宅→寝落ち。


・・・2日目に続く。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

