一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

第51回POKeDEXファン東京オフ

DEXオフに行ってきました。


結果
予選:Fグループ7勝4敗(グループ内3位、予選落ち)


使用パーティ
滅びのプリンパ ~攻撃技なんてなかった~

とろける/プリン♀@しんかのきせき
ほろびのうた/かなしばり/うたう/まもる 

サマヨーコ/サマヨール♀@メンタルハーブ
トリックルーム/かなしばり/いたみわけ/まもる

3×5=?/ジュゴン♂@ソクノのみ
ほろびのうた/アンコール/かなしばり/まもる

ソーザマス/ソーナンス♀@オボンのみ
あまえる/アンコール/しんぴのまもり/ミラーコート

いないない/デスカーン♂@ラムのみ
トリックルーム/かなしばり/おにび/まもる

GUMI/ニョロトノ♀@のんきのおこう
ほろびのうた/アンコール/さいみんじゅつ/まもる


コンセプト
種族値合計が500以下のポケモンで構築する。
(270+455+475+405+483+500=2588)

岡山のつのおふに遠征した時にプリンに興味を持ったので、
思い切ってダブルで滅びパを組みました。
ゆとさんの構築が元になっています。

今回はNNが好評で嬉しかったです!


個別解説

>プリン
歌い手。
特性:フレンドガードで味方を守ります。

>サマヨール
トリル要員。特殊攻撃に強め。
相手の攻撃を受けても、いたみわけで回復。

>ジュゴン
歌い手。
かなしばりとアンコールを両方使えるのがいいところ。

>ソーナンス
1回目のほろびのうたの後、相手を逃がさないように。

>デスカーン
トリル要員。物理攻撃に強め。
メタグロスをミイラ化させてソーナンスであまえる。

>ニョロトノ
雨を降らせる歌い手。
滅びのカウントダウン中、天候ダメージを受けたくない時に。


基本戦法
攻撃技がないので、基本的にはほろびのうたで4体倒します。
トリル後のかなしばり+アンコールで足止めしつつ、わるあがきによる自滅を狙います。
上手く決まれば勝ち。

バトルビデオ
VS イトタカさん
46-42997-17164
立ち回りはこんな感じです。


改良したい所

・遅さが足りない
予選のユウキさんとの戦いで、残りポケモン0vs0で負けてしまいました。
こちらのポケモンが先に滅んでしまったのが原因です。
少なくともトリトドンよりは遅くなるように、
ジュゴンかニョロトノに鉄球を持たせたいと思いました。

・相手のエルフーン対策
エルフーンのアンコールとかちょうはつとか辛いです。
こちらもエルフーンを使えば何とかなる、かも?

・いわなだれでひるむと負ける
ワイドガードカポエラー辺りを入れれば動きやすくなりそう。

特性:ぼうおんのポケモンはダブルだとまずいないので、対策切っていいですか><


今回、初めて100人規模のオフ会になったという事もあり、
新しい幹事のメンバー達が上手くやっていけるか心配でした。
が、オフ会前日までの準備や、当日の運営や対応を
3人で協力してこなしている様子を見ていて安心しました。皆お仕事頑張りすぎ><
これなら大丈夫ですね。



お疲れ様でした!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

