一撃誌






Entries

スポンサーサイト



web拍手 by FC2 tweet

第一回・シングルタッグバトルオフ

タッグオフに参加してきましたー。

【チーム名】絶対命中レイド☆マジカ
【メンバー】ヨウコ・レイド
通称・チーム害悪。


結果

予選:ムギリーグ(1位通過)
チーム成績 5勝0敗
個人成績 7勝0敗

決勝トーナメント:1回戦落ち(ベスト8)
チーム成績 1勝2敗
個人成績 1勝1敗

(フリー対戦 1勝0敗)

一撃技が当たるように、素敵な名前を考えて参加表明をしました。
結果としては、予想以上に調子が良かったです。
パートナーが負けても、私が勝てば問題ない!
零度は必中ではなく、外れた試合もありました。

9連勝で調子に乗っていた所を、
中大ガチポケサークルさんに止められてしまいました><
優勝まで無敗伝説が続くかと思いきや、そう甘くはなかったです。

バトルビデオ:45-27179-20821
中大ガチポケサークル・しょうへいさんとの対戦(決勝1回戦)。
75ターンにも及ぶPPの削り合いが、非常に熱い試合でした。
最後はPP切れにより、降参が選ばれて勝ちました。

この後、チーム成績1勝1敗の状態でミスティオさんとの試合になりました。
口プレイに翻弄され、ポリゴン2に一撃技が当たらず負けました。くやしいのう!

優勝はチーム好青年のリィズさん・あくねこさんでした。おめでとうございます!
ローテ勢強い。


使用パーティ
【一撃シングルトリパ】

スイクン/スイクン☆@たべのこし
ぜったいれいど/しんそく/ねっとう/れいとうビーム

ギロっち/グライオン♂@どくどくだま
ハサミギロチン/じならし/まもる/みがわり

こたつむり/カビゴン♂@こだわりハチマキ
すてみタックル/じしん/かみくだく/ほのおのパンチ

なつやすみ/ゴウカザル♂@ふうせん
だいもんじ/インファイト/めざめるパワー氷/いわなだれ

マーブル/ランクルス♀@おさそいメール
サイコキネシス/めざめるパワー炎/トリックルーム/じこさいせい

どーでもE/ドータクン@おすすめメール
ジャイロボール/じしん/トリックルーム/だいばくはつ

コンセプトは「シングルでトリックルーム+ハチマキカビゴン無双+一撃」です。
シングルトリパ+腹太鼓」パーティに一撃を加えて強化しました。


【基本戦法】
ランクルスorドータクンでトリックルーム→カビゴン召喚
ハチマキの力で3ターン暴れてターンエンド!

腹太鼓型よりも1ターン分多く動けるので、かなり使いやすかったです。
ハチマキすてみタックルで、ウルガモス等の面倒なポケモンは大体倒せます。

トリルに頼らなくても、普通に戦う事も可能です。

事前にブログを見ていた人は腹太鼓型カビゴンを想定した立ち回りをしていたため、
ハチマキカビゴンがかなり刺さる結果となりました。おいしすぎる。


・選出パターン
基本形
ランクルスorドータクン+カビゴン+スイクンorゴウカザル

対物理(主にカバルドン+ドリュウズ)特化、一撃特化
グライオン+カビゴン+スイクン

トリパ特化
ランクルス+カビゴン+ドータクン

使ってみてわかるのは、初手ランクルスの出しやすさ。
ハッサムが少ないと非常に楽ですね!


【注目ポイント】

・ランクルス&ドータクンの持ち物がメール
相手がトリックしようとしても、失敗するようになります。
Wi-Fi通信だと、アイコンでメールを持たせていることがバレてしまいますが、
オフ会なら、
「混線を防ぐためにIR通信で対戦しましょう!」
という提案をすれば、持ち物がバレません。

が、今回のオフ会からヨウコメタのルールが導入され、
「メールを持っている場合は申請必須」
になりました。メールを持っている事が相手にバレバレです。
相手にトリック持ちがいなければ、実質道具なしのポケモンで戦う事になります。

これでも勝てた理由としては、
全体的にちょうはつ持ちが減っていた事と、
水ロトム、メタグロス、ラティ辺りのこだわりトリックを利用していた人が多かった事が挙げられます。
ほとんどの試合で無事にトリックルームを決められました。
このように「トリック封じ」をしてしまえば、
技が一つしか使えない相手を仕留めるのは簡単です。
グライオンでまもる、みがわりを繰り返していれば、あっという間に相手はPP切れです。





フリータイムは雑談や遊戯王観戦。
はねさんとみなもさんの厨二デュエルが面白かったです。
アニメみたいに一々解説が入ると、引退勢にとっては理解しやすいし面白いです(


オフ会後は天下一酒豪会という名の飲み会へ。
ポケモン界の酒豪が集い、あっという間にピッチャーを空にしていきました。

「古参のいいトコみてみたーい!」
というようなコールがかかる所が大学生のサークルっぽいなーと感じました。
新参の方々には負けませんよ、ふふふ。

結果
優勝:エンテイ仮面
次点:ヨウコ、はね
四天王:しゃわ


対戦も飲みも楽しかったです。
お疲れ様でした!!

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

