一撃誌






Entries




web拍手 by FC2 tweet

ポケモンエメラルド・セーブデータ消失の危機

GBAソフトをお持ちの廃人さんはご注意。


先ほど、モルフさんのエメラルド(メイン)のデータが消失し、
新たなレポートを書き込めない状態になったそうです。
レポートを書こうとすると、
「セーブできませんでした。」
というような表示が出てきてしまったとの事。
正確な表示内容は覚えていないそうです。

GBAソフト内蔵の電池切れはよくある話で、
ルビー・サファイアでエメラルドループの為に利用された事もありました。
内蔵電池が切れたとしても、セーブデータは消えないので大丈夫です。
つまり、データが消失し、レポートが書き込めなくなった原因は他にあります。

どうやら、セーブデータを保存してあるフラッシュメモリの劣化が原因である、と推測されます。


エメラルドをプレイしている廃人の方なら、
プレイ時間999:59、レポート回数は万単位・・・というのは当たり前の話かもしれません。
フラッシュメモリは時間経過でデータが消える事はないものの、記録回数に限界が存在します。
数万回~数百万回もセーブしていると、そのうち記録できなくなるそうです。

地球投げラッキー等、エメラルドをプレイする機会はまだあるため、
今後、データ消失の被害を受ける人が増える可能性があります。


エメラルドのメインロムに大切なポケモンが残っている方は、
別のソフトにデータを移動させる事を検討した方がいいかもしれません。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

Re: 

むむ…そんなことがあるのですね

大変いやなことですが、いろいろと迷いもありますね
  • posted by シロガネ 
  • URL 
  • 2011.03/01 23:16分 
  • [Edit]

Re: 

マジですか!?

自分はまだ、廃人になれてないので、そこまでまだ気にする事は無いかもしれません。

廃人になるなら、サブでやるべきなんでしょうかね。
  • posted by ヌー 
  • URL 
  • 2011.03/02 22:09分 
  • [Edit]

 

>シロガネさん
あまりやり込んでいない人なら大丈夫そうですが、
長く遊び続けているうちに、いつかは遭遇してしまうと考えると怖いです。

できれば移動させずに、メインロムに残しておきたいですよね。
第4世代に移動させれば絶対安全という訳ではなく、
今度は第4世代のフラッシュメモリの寿命を気にする必要が出てきてしまいます。
他のGBAソフトに移動させるにしても、なつき度やバトルフロンティアの事を考えると難しくなってしまいます。
絶対にデータが消えないゲームがあればいいんですけどね・・・。


>ヌーさん
廃人ではないなら、まだ大丈夫だと思います。
どうしても気にするなら、サブロムを活用する必要が出てくるかもしれませんね。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.03/02 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はエメラルドだけは6個持っていますが、
駄目になったら名前が変えられないので困ります。
エメラルドをたくさん持っているのは、
控え目・臆病ラティオス、臆病4v1u・臆病6vラティアス
を捕まえたいと思っているからです。
エメラルドは簡単にポケモンをコピーできるのがいいですね。
  • posted by カイリキーはいい男 
  • URL 
  • 2014.09/18 12:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>カイリキーはいい男さん
6個あれば長く遊べていいですね。
名前が変えられなくなるのは確かに不便です・・・。
エメラルドのラティ厳選はリセットで粘りやすくて良いですね。
第四世代のHGSSで乱数を使うという手もあります。

追記
第三世代の乱数がすごい事になっていたのに今更気付きました。解析班凄すぎる。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2014.09/18 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。

