一撃誌






Entries

情報は与えた方が得

良い情報は自分のために隠しておきたいかもしれませんが、
敢えて情報を発信しておく事で、有利になる場面もあると思います。


例えば、じゃんけんの時。
何も言わずにそのまま始めるよりも、

「今からじゃんけんしましょ、私はパーを出すからね」

こんな事を言っておけば、相手は余計な事を考えてしまい、グーを出しづらくなります。


実際に顔を合わせてポケモン対戦をする場合、
このような口プレイが飛び交う場合があります。
特に、オフ常連の女性陣は皆上手いと感じます。
柚樹さん辺りはさらにその上を行く「演技読み」をしてくるので、手ごわいと感じました。

ポケモンの覚えている技や持ち物、素早さの数値、NN等、
情報として利用価値のあるものは、できるだけ利用しましょう。
ひょっとしたら、相手のミスを誘うことができるかもしれません。


このブログも、ある意味情報操作のカタマリです。
タイトルに「一撃」が入っているので、
この人と戦う時は一撃技を警戒しなければいけない! と思わせる事ができます。
まあ、本当に使うんですけどね。


ポケモン以外の場面で嘘をつくと、
信頼関係が壊れて、対戦相手がいなくなってしまう恐れがあります。
相手を揺さぶるのはポケモン対戦の時だけにしましょう。



まとめ
情報は出し惜しみせず、積極的に公開して、利用しましょう。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

 

自分がいろんな情報を集めて作ったパーティーが、いっこうに勝てないのは、むしろそうゆう理由なのかもしれません…
  • posted by コロ助 
  • URL 
  • 2011.02/18 22:30分 
  • [Edit]

 

>コロ助さん
情報をそのまま利用するのではなく、
どうしてそうなのか自分で考えてみて、納得してから使った方がいいかもしれません。
強い人が考えた構築でも、本当に強くて使いやすいとは限らないので・・・。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.02/19 21:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。