一撃誌






Entries

サイレント・ボム

「日本人はサイレント・ボムである」
先日、そんな話を聞きました。

何か不満があってもその場ではっきりと言わず、帰ってからブログ等で悪口を書く。
その場では無口のままやり過ごし、後で爆発する。
そういう事らしいです。


個人的な経験談になりますが、
卒論や修論の発表が終わった後、
所属していた研究室に関する愚痴を、色々な人から聞いた事を思い出しました。
そこで初めてわかった事、たくさんありました。
こんなに不満が膨れ上がるまで、よく抱え込んで耐えてきたなあと、
胸が締め付けられるような気持ちになりました。


学校の事に限らず、職場や家庭等でストレスを抱えている人もいるかもしれません。
勇気を出して、直接意見を言うのは難しいことだと思います。
自然に改善されるまで待つのも一つの手段ですが、
何もしなければストレスが溜まっていくだけです。

学生のうちは同世代の人達と仲良くする事ができますが、
研究室の中や社会人になってからは、上下関係が基本になります。
年を重ねるごとに、本音を吐き出して楽になる事が難しくなっていきます。

少し息苦しいかもしれませんが、大人ってそういうものです。
建前や本音を気にせず、何でも言う事が許されるのは、子供のうちだけです。


日本人は、大きな爆弾をひっそりと抱えて生きています。
爆発させる事で楽になったとしても、
他の人に迷惑をかける結果になってしまうでしょう。

では、どうすればいいのでしょうか。
解決法は4つあります。


1. 不満があったら、すぐに直接言う
2. ストレス解消の手段を複数作っておく
3. 何でも許せる寛大な心を身に付ける
4. 原因となっているものから離れる


1. 不満があったら、すぐに直接言う
納得行かないことがあったら、できるだけ早めに指摘した方がいいです。
時が経つと忘れ去られてしまいます。
一回言っても直らなければ、何度でも言えばいいです。
耐えられないか、改善が見込めない場合、2、3、4の方法に頼る事になります。


2. ストレス解消の手段を複数作っておく
特に、ストレスを溜めやすい社会人に必要とされるスキルです。
お酒、カラオケ、お風呂、睡眠、etc...
愚痴を話せる友達に頼ってもいいですが、一人で解消できる手段も必要です。
ストレスを抱えているのは、自分だけではないのですから。
嫌な事を忘れてしまえたら良いですね。


3. 何でも許せる寛大な心を身に付ける
一番理想的で、難しい方法です。
思考方法を変えようともがいた所で、
自分の中の無意識をコントロールする事は中々できません。

年配の方の中には、悟りの領域まで達しているような人もいらっしゃいます。
こればかりは、人生経験をかなり積み重ねないと難しそうだと感じます。


4. 原因となっているものから離れる
一番簡単な方法です。
ストレスの原因がなくなれば、苦しむことはありません。
ただし、これでは問題の根本的な解決にはなりません。



まとめ
日本人はサイレント・ボムである。
不満をその場で口に出さず、別の場所で爆発する。
爆発する事によって、周りに迷惑が振りかかる。

解決策としては直接指摘したり、原因となるものから離れるという手段がある。
それができない場合の為に、ストレス解消法を用意しておきたい。

web拍手 by FC2 tweet

*Comment

>サイレント・ボム 

理想は3ですが爆発しがちです…。
テレビやネットを見てると不満を言えない相手に不満を持つことが多くなってきた気が…。
余談ですが、知り合いの愚痴を聞いたり悩みを聞いたりすることが多いです。
  • posted by CPP 
  • URL 
  • 2011.02/16 02:06分 
  • [Edit]

 

ネットとかばっかやってるからさらにその傾向が強くなるんですよねw
スポーツとかやればけっこう良くなると思いますww
  • posted by シルバ 
  • URL 
  • 2011.02/16 08:36分 
  • [Edit]

 

>> ただし、これでは問題の根本的な解決にはなりません。
4の手段を取り続けてきた私には耳が痛いお言葉ですw

私は春から大学で心理学を学ぶ予定なので、この記事にはすごく関心を持ちました!
  • posted by Q5の人 
  • URL 
  • 2011.02/16 21:45分 
  • [Edit]

 

>CPPさん
不満を持ってもなかなか言えないと、もどかしくなってしまいますよね。
聞き役お疲れ様です。
CPPさんからは、相談しやすいような雰囲気が漂っているのだと思います。


>シルバ君
ネットと、実際に会って話すのは違いますからね・・・。
スポーツはストレス解消の手段にもなるので、いいかもしれません。


>Q5の人さん
余計なトラブルを避けやすく、ストレスが溜まりにくいので便利ですよね。

ありがとうございます。
ほんの少しだけしかかじっていない私が言っていいのかわかりませんが、
心理学は本格的に学ぶとなると、とても奥の深い分野です。
これから頑張ってくださいね!
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.02/16 22:43分 
  • [Edit]

 

即効なのは2なんでしょうが自分の場合だと食事になってしまいデブ化に拍車がかかるのが悩みものです。
日本人の爆弾は会社での関係が会社外でも強く適用される日本社会ならではってトコもあるんでしょうね。
ところで、
http://www.j-cast.com/tv/2011/01/15085572.html
サイレントボムの話の元はこれでしょうか?
ただこの記事、
クレーム付けられた店員がブログで悪口言うかもしれない、
サービス業が客に文句言われる事前提の改善を期待してることがおかしい、
海外だから後が怖くてやらないってのもいるってアンチテーゼ示されるだろうから
記者にはもっと推敲して記事を書いてもらいたい。
  • posted by フサイチ 
  • URL 
  • 2011.02/16 23:23分 
  • [Edit]

 

>フサイチさん
ストレス解消をしようと思っても、お金や時間など、何らかのコストが必要になるのは面倒ですね。

私は海外在住経験のある方から話を聞いただけなので、
正確な情報源はわかりませんが、大まかな内容は合っていると感じました。

確かに、他の問題点や可能性も想定されます。
日本人側が意見を言うべきだとしても、中々できないという状況が示されていません。

日本では「お客様は神様」のような扱いですが、海外ではそうではありません。
日本と同様な過剰なサービスを求めた結果、不満を持ってしまう。
それでも、直接言えない状況があり、爆弾を抱えてしまう。
難しいところです。
  • posted by ヨウコ 
  • URL 
  • 2011.02/16 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヨウコ/yoko

Author:ヨウコ/yoko
海外アジアで働く日本人ポケモントレーナー。台湾で3年働いて、次はシンガポール!
世界中のポケモントレーナーと交流したり、各国のオフ会に参加したりしています。

FC2 Prof

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

FLAG Counter

Free counters!

since 2012.12.22

右サイドメニュー

ブログ内検索

ストップウォッチ

1/100秒まで測れます。